ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

BLUE EGG 5周年記念パーティーに行ってきた時の話

結構気に入ってるこの写真

 

チケットは早めに買いましょう

2月某日。そういやそろそろ周年の告知も出ようかと思いながら相変わらず増え続ける社畜業を淡々と倒していたところ――

なるほど今年は各部予約制。去年はラストだけチケット制でしたが、今年は一昨年以前のシステムに戻った模様。周年イベントでのチャイナ服は初めてでしょうか。三部は変わらずワンピースorドレスですが、まぁきっと今年もドレス一色なんでしょう。

いや、待って。

 

1部早起き特典

参加メイドからのお礼動画(おまけひめのラジオ体操)

 

 

ラジオ体操 is 何。

ラジオ体操って……あの?

www.youtube.com

 

なにはともあれ、予約はさっさとしておくのが吉。何度だって言いますが、LITさんにはそれが出来ますので。えぇ、都民ですから。(という下りももうすっかり形骸化してきましたが、筆者はいつまでも都民マウントを取り続けてゆきます)

 

LIT「チケット予約しにきました」

メイド「何部予約しますか?」

LIT「全部」

そのための都民。

 

1部(12:30-15:00):お気に入りのメイド服

パルフェットデザインの究極に可愛いが詰め込まれた普段のメイド服とは違い、各々がこの日のために用意したメイド服が1部のコンセプトです。図らずしもほぼ全員が黒系統、ロングの割合多めという構成になった1部。普段のショートとはまた違った、どことなくクラシカルな装いが非常に良きでしたね。

えぇ、誰がなんと言おうとメイド服縛りなんです。メイド服縛りだから全員メイド服なんですそうに決まってる船便で2/28発送は無理すぎるとか言わない(一番言ってたお前が言うな定期)。あと普段の制服と違ってペンをしまう場所が無いからって他人を専用ペンケースにしていいなんてことはない。違う、自らペンケースになっていいなんてことはない。あっためておきましたじゃあないんだよ。

 

軽食はスコーンが出たわけですが、非常に美味しく頂きました。

毎度思うんですが、イベントにおけるフードメニューの気合の入れようが半端ない。他所を知らないのでなんとも言えないんですが、少なくとも生地を捏ねるところからちゃんと作ってるこだわりは毎度目を見張るものがあります。ごちそうさまでした。

豪華特典をかけたクイズ大会。毎回「当てさせる気ないだろ!?」と思うような問題ばかり出ますが、1部は同率3位の末じゃんけんに負けたので特典はナシ。あと1問は行けたなぁ……という悔しい結果に。まだあと2部あるので次、頑張りましょう。

 

2部(16:00‐18:30):チャイナ服

チャイナイベントはかつてあれど、周年イベントでチャイナ服っていうのは今まであったでしょうか。チャイナ服に合わせて、2部の軽食は餃子です。餃子ですよ餃子!!

餃子には酒と教科書にも書いてあった気がしますので、2部からは筆者も飲酒解禁です。お屋敷中に広がる……どころか、恐らく下のエレベーターホールにまで広がっている餃子の香りは、もう酒を飲めと筆者に言ってるも同義です。

1部から通しで参加しているメイドさん、2部からのメイドさん2部だけのメイドさん……はいないのか。様々いますが、1部に続いて本当に個性豊かで見ていて楽しい、とても華やかな2部になりました。凄いなと思ったのは、いわゆるお手本のような(?)チャイナ服! というのが逆に少ないっていう。いやもちろん全員ちゃんとチャイナ服なんですが、私服(メイド服)みたいな概念の話は今回はないんですが(やめろ)、皆々様のイベントにかける思いがすごかったですね。これは紛れもなく究極に可愛い。前日にドカ食い&ドカ食いしたっていいんです。誰ですか究極に面白いがコンセプトだとか言ってる人は。

餃子、結局2皿分くらい食べました。最終的に熱々の餃子を皿に手渡しされるっていう本場中国でも(そもそも行ったこと無いけど)見たことがないような光景を目にしたような気がしたんですが、あれは許していいんですかメイド長――あ、それやってる人がメイド長でしたか。ならいいか。やっぱ究極に面白い店だわ。LITさんはどっかの専用ペンケースを自称する人とは違って葉月餃子の方が好きですかね(重要)

クイズ大会は同率1位。ジャンケンに見事勝利し、デカチェキゲットです。お渡しは後日。

 

3部(19:30-22:00):綺麗めワンピースorドレス

楽しいパーティーもあっという間に最終部となりました。1部、2部が1年未満のフレッシュな面子多めの構成だとすれば、3部は満を持してという感じの面子でしょうか。ほぼ全員2年以上選手、下手すれば半分は(実質)オープニングメンバーです。王下七武海かよ。

軽食は、もう「酒を飲め」と言わんばかりの構成です。

おぼろげな記憶ですが、たぶん筆者も酒しか飲んでません。ずっとハイボールばかり飲んでいた気がします。楽しいと美味しいと酔いで若干頭が回ってない感じすらありますが、それでも許してもらえるメンバーだという安心感の裏返しでもありますね。

付き合いが長い――もうすぐ5年になるようなメイドさんも多くなると必然、お屋敷の昔話に花が咲くわけです。オープンから1年後に例の病魔が流行して2ヶ月店休を余儀なくさせられたりとか、営業後にツイキャス配信やってたりとか、まぁ話せばいろんなことがありましたね。お陰様でLITさんも来月には5周年を迎えられそうな気がしないでもないです。

本日3度目となるクイズ大会は、再びの同率1位。伊達に5年いないんだよ……と言いたいところですが、ほぼ勘なんだよなぁ。今回はジャンケンに負けて2位だったので15秒動画になりました。社用スマホの写真フォルダを開くたびにフフってなるのと退職する際はキッチリとデータをサルベージした後に削除しないと大変なことになるということだけは肝に銘じておきたいものですね、ハイ。なんだ社用携帯で特典動画撮るって馬鹿なのかな。

 

さて、衣装。綺麗めのワンピースorドレスということですが――まぁ、全員ドレスになるよねと。もう知ってます、5年間一度もドレス以外が出たためしがありません。メイドさん同士でドレスを貸し合ったりする光景も、皆々様の仲の良さが伺えて大変良きですね。

大盛り上がりのうちに、パーティーは終了。素敵な挨拶の後に、ご出発です。

 

5周年ですってよ、LITさんも

厳密には来月の14日になるわけですが、LITさんも6年目に突入します。いやはや、付かず離れず程よい距離感で付き合ってるなんだかよく分からない遊びも、こんなに長く続くとはね。

二年前のレポ記事を読み返していたら「来年はもう少し近いところから参戦できたらいいね」みたいなことが書いてあって、去年それを達成出来ていて。なんだかんだ有言実行出来てる気がしますね。えらいぞLITさん。

それと、年々弊ブログの存在が周知されていってるのを肌で感じて若干戦々恐々としながらこの記事を書いてます。読んでもらって楽しいはもちろんですが、時間が経って見返した時に記憶を掘り起こせる物になれば嬉しいですね。

参加されたメイドさん、他のご主人様お嬢様方、ありがとうございます。

 

 

最後に、ここまでお読み頂いた読者諸兄へ特別に当日衣装のおすそ分けです。

 

 

一人足りないのはもうこのお屋敷の恒例行事だと思って下さい。Twitterに載せられない衣装を持ってくる方が悪い定期。どんなセンシティブな衣装を持ってきたのかは本人に聞いて下さい。来年はきっと自撮りが上がるでしょう、しらんけど。

プライバシーポリシー