ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【ありがとう】ニコニコくん、公式の怠慢をユーザーがカバーしていくスタイルいつまでも好きだよ【Niconico-PepperMint+】

こういうのがいいんだよ、こういうのが

 

時代は黒背景なんだよ、いやインスタの病み垢じゃなくて

皆さんはブラウザや動画サービス、音楽サブスクを使用するときに背景色はどうしていますか? 筆者はグーグルのトップページはダークモード、Youtubeもダークモード、Spotifyもダークモードととにかく黒背景を多用しがちです。やっぱりね、ずっと見続けることを考えると白背景は目が疲れるんです。

そんなLITさんですから、そりゃあかれこれ16年? 17年近く利用し続けているニコニコ動画だって、もちろんダークモードで視聴しているに決まっています。ほら、この通り。

 

 

ダークモードじゃない!!!!

 

どうして!!!!!!

 

いや、これには深いわけがあるんです。そう、公園の池くらい深い訳が。

何を隠そうこのニコニコ動画、設立16年の歴史においてダークモード視聴機能が存在しないのです。驚愕の事実すぎてにわかには信じがたいのですが、全てまじです。厳密にはスマホアプリ版はデフォがダークモードだった気がするし、一時期(Zeroの頃だったでしょうか)動画視聴ページは背景が選べた時代があったんですが、今はすっかり真っ白になってしまいました。炎上投稿者とズブズブなんじゃないかという真っ黒な噂はあるのに

 

そんなこんなで困り果てたLITさんでしたが、ありがたいものでこれまではずっとChrome拡張機能に助けられてきました。

commons.nicovideo.jp

サイト内の各所をダークモードにしてくれる拡張機能。こいつが非常に便利でしてね。RankingNGといいダークモードといい、どうしてユーザーが公式の手が回ってない部分をフォローしていくのか。

しかし、度重なるニコニコの仕様変更についに拡張機能側のアプデも追いつかなくなり、各所のレイアウトに綻びが出始めたのがここ1年ほどのお話。さて、どうしたものか。

 

誰かが開発やめれば誰かがリリースする。ありがたいもんだね

困り果てた筆者ですが、それでも使い続ける事はできる。ただ、現状の拡張機能だとニコ生のコメント欄が白飛びしてしまうなどやっぱり使い勝手の悪さが露見してしまう。そんな中、先日何気なく似たような拡張機能がないものか検索してヒットしたのが、コチラ。

chromewebstore.google.com

ダークモード化やランキングページの話題行(広告行)の削除、動画視聴ページのレイアウトやUI変更など多岐にわたる設定が出来る、非常にありがたい拡張機能です。

 

おかげでしっかりとダークモードにすることも出来るし、

 

UIに収まりのいい原宿テーマを採用することも出来ます。

他にもやれることはたくさんあるので、これを機にPCでもダークモード使いたいという人は、是非一度お試しあれ。筆者は非常に満足してます。

歌コレのおかげで色んな人が投稿してくれるの嬉しいわね。湯毛ぽサンクス。

プライバシーポリシー