ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

桜坂

港区にあるんスね

 

ピークは5日だったとかなんとか

皆々様いかがお過ごしでしょうか、LITさんでございます。

外を見やれば、窓の外には満開の桜が見えます。もちろん(?)お花見に行くような柄じゃないし一緒に花見に行ってくれるような人間もおりませんので、ただボーッと眺めては「桜だなぁ」という気持ちになるばかりです。そんな桜を見つつ、筆者は先々週に続いて墨亭へ。文治師匠の月イチの会が三月は下旬四月は上旬と感覚が短くなってしまったために、こんなスケジュールに成ったという次第です。

どんな噺が出てどんな様子だったのかは……また後日としましょう。何度も言ってる通り、墨亭はこぢんまりとしていて落語を聞くあるいは講釈を聞くなんて場面には非常に良い、そんな寄席小屋になってます。ご贔屓の噺家や講釈師の出る日には、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。各種キャッシュレス決済対応の素敵仕様です。

 

フォーティーなんちゃらのことはわからない要害おじさん

桜を題材にした歌は数多くあります。森山直太朗さんの「さくら(独唱)」であったり、ユーミンの「春よ、来い」であったり、上げればキリがありません。福山雅治さんの「桜坂」もそのひとつですね。


www.youtube.com

もうね、後期高齢者からZ世代まで知らない人は居ないんじゃないかと。それほどまでに有名な楽曲で、春の代表曲と言えばこれ! みたいになっているのではないでしょうか。

 

 

 

いや、待って。

 

「桜坂」と聞いてこれを出さなきゃまっきーファンの名が廃る。


www.youtube.com

同じ曲名で曲調も物語も180°違っているのがまっきーの「桜坂」

TTT2ndのコンセプト的にはセトリに入ってもおかしくないんじゃないかってほどコンサートではレア曲になっていますが、本当に楽曲としての完成度が高い。桜って春らしい爽やかで明るい曲たちが多い中、こんなに切ない曲も中々ないんじゃないかと思う程に、実に初期まっきーしてる曲です。

桜の季節、昼間の明るい時間よりも真夜中の夜桜と共に是非。

プライバシーポリシー