これは林檎のタイマー
すげぇぞ林檎、パネェなジョブズ
二日前。
東京はこの日、朝からバケツをひっくり返したような大雨に見舞われました。せっかく満開になった桜も散ってしまうほどの土砂降りで、昼食に出た社長が濡れ鼠になって帰ってくるほどです。余談ですが社長は次の日無事に体調を崩して半休取ってました。
そんな日でしたので、筆者も外の用事を極力後回しにして、中の事務仕事をやっつけていました。午前が終わり、午後に差し掛かり、外に視線を遣れど、晴れる様子はありません。
「今日は1日ずっとこんな天気なんですかねー」
隣で仕事をする同僚に向かって話を振ると、同僚は手を止めて一瞬視線を落とし、一言。
「でもあと8分で晴れますよ」
まるで算数の答えでも言うくらい当然のテンションで言い放ちました。普段こんな冗談を言うタイプではないのて面食らっていると、
「――って、アップルウォッチが言ってました」
手に着けた林檎社製のおそらく世界で1本売れているであろうスマートウォッチをウォッチしてウォッチッチ……
失礼、取り乱しました。
とにかくそのアップルウォッチが言うには、8分後にこの雨が上がるというのです。いや8分て。予報ってかもう何、予言? 日本が世界に誇る気象予報士たち(注・石原良純を除く)ですらそこまでの精度はないというのに、それを業界歴10年そこらのスマートウォッチ風情がまさか
8分後
晴れました。えぇ、まじで晴れやがりました。驚きを隠せません。
もうこれ「天気の子」じゃん。水浸しになった東京の街を盗んだ原付で走り回らなきゃいけないやつじゃん。
「あ、その映画見てないんでそれはよくわかんないです」
忘れて下さい。
「真夜中に『秒速5センチメートル』を観た人」の話
好きな新海誠作品は「雲のむこう、約束の場所」
改めましてこんばんは、LITさんです。
いつだったか誰かが「真夜中に『秒速5センチメートル』を見た」という話をしました。そこはもっと他のチョイスがあったんじゃないでしょうか。「天気の子」でもいいし「君の名は」でもいいしもうちょいハッピーエンドの作品もあったでしょうに、何故よりによって「秒速5センチメートル」なのか。情緒大丈夫? 直前に山崎まさよしのライブ観に行った?
そいつ曰く「真夜中に見るようなアニメじゃん」と。それを言われれば……その通りです。真っ昼間に人と見るような作品ではなく、むしろ真夜中に一人きりの部屋でスト缶でもあおりながら見るアニメそれが「秒速5センチメートル」です。
そういえば、大人になってからずいぶんと長い事見てないなぁ。円盤はおそらく実家なので、見るとしたら配信サイトですかね。あの作品は子供の頃に見るのと大人になって見るのとでは感じ方が段違いでしょうし、仕事で疲れた状態で見てみることにしましょうかねぇ。