ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ひとりTTT2ndやった結果あのセトリの大変さが1㍉くらい分かった


f:id:l-i-t:20240412071756j:image

楽しい時間でした

 

定時上がりはヒトカラチヤンス

昨日は久々にほぼ定時で仕事を片付けられたので、ヒトカラへ。前回がたしかほぼ1ヶ月前だったので、なんとかいいペースを保ってる(?)気がしますね。

さて、何を歌おう……なんて考える余地はなくて。えぇ、ヒトカラ行くなら絶対にやろうと思ってたことがあるんです。それが題して「ひとりTTT2nd(TimeTravelingTour2nd)」です。

絶賛ツアー中のマッキーのコンサート、このセトリを歌って筆者も90年代に旅立ってやろうという、そういう試みです。カラオケ屋に着いて、店員に3時間を告げて部屋に入ります。さぁ、時間旅行の始まりです。

 

喉風邪やって声が出なくなってた、というのは言い訳

まずもってこのツアーなんですが、過去のツアーと比較しても結構なレベルでキツキツなセトリになってるなと、歌い始めて数曲で痛感しました。

一曲目の「ANSWER」簡単なように見えてその実、絶妙な高さで推移するのと張り上げるような曲じゃないので息の使い方がなかなかどうして難しいと来た。これ一曲目かーーー、と早々に練習不足を痛感させられることに。でも楽しい。

そこから「2つの願い」までノンストップなわけですが、なんだろう個人的に歌い慣れていないのもあるんですが妙に苦戦を強いられました。初期の楽曲は比較的歌いやすかろうと高を括ってたら見事返り討ちにあった感じですね。「僕の彼女はウエイトレス」あたりは高いけどしっかり歌えたので、やっぱり慣れが足りてなかったのかなと。でも樂しい。

それと後半、「No.1」から始まるノンストップの7曲は、前半と比べて圧倒的に歌いやすく感じました。「Hungry Spider」なんかは普段あまり歌わないんですが、それでも聴いた回数も歌った回数も多い方。やっぱり慣れって大事なんだなと改めて実感したので、前半の曲はもっと聴き込んて歌いこまなきゃダメなと反省。でも楽しい。

アンコールのうち一曲はまだ配信すらされていないので歌えませんが、ほか2曲はそれはもう楽しかったです。北風なんて季節ガン無視ですが、そんなものはマッキーのコンサートだからあたりまえ体操です。「もう恋なんてしない」でおわるコンサートもいいもんだなぁと、歌いながらしみじみ感じましたね。

 

総評 楽しかった。やっぱヒトカラなんよなぁ。

 

次は1stの追っかけもやろうか

6年前の1stを追いかけるヒトカラって、やりましたかね? いやたぶんやってる気がするんですが、改めてやるのもいいかもしれません。兎にも角にも歌う用の喉をどこかにしまい込んでしまったので、もうちょい歌って直さねばと思った、そんなヒトカラおじさんでした。


f:id:l-i-t:20240412071719j:image
f:id:l-i-t:20240412071724j:image
f:id:l-i-t:20240412071728j:image
f:id:l-i-t:20240412071732j:image



あと「キミノテノヒラ」は聞き込みが足りなすぎてスルーしましたごめんなさい。

プライバシーポリシー