これは黄海
手術なの? って会う人みんなに聞かれます
どうも、靭帯断裂おじさんことLITさんです。
みんなは、靭帯捧げてないかな?
靭帯切ってからというもの、会う人の反応はだいたい一緒。
まずは、松葉杖をついている筆者を見て「骨折?」と聞きます。まぁ、目の前から松葉杖ついた知り合いが歩いてきたら筆者も同じことを聞きます。少なくとも「その松葉杖どこで買ったの? ドンキ?」とは聞きません。そんなことを聞いた日には松葉杖が鈍器に早変わりします。
次に靭帯を切ったよ、という話をするわけですが、割と多くの人が「えっ、手術するの?」と聞いてきます。筆者は靭帯を捧げてから初めて知ったんですが、靭帯断裂の場合って多くは再建手術が必要なんですってね。みんな靭帯断裂に詳しすぎませんか? もしかしてみんな意外と靭帯断裂させてるんじゃないです?
あれれ、もしかしてLITさん流行の最先端とか行っちゃってます?
筆者は膝内側側副靭帯断裂という怪我でした。症状にはどうやら段階があるらしく、筆者の場合は手術が不要な3段階中2段階目という診断。
およそ6週間ほどで日常生活は送れるくらいに回復するみたいです。タンパク質とるといいということなので、ピーナツでもポリポリかじりながら家では過ごそうと思います。あ、そうするとどうもお口が寂しいのでやっぱりウィスキーでもちょちょっと……
調子乗るんじゃねぇ
うまく体を捻りながら頑張ってます
靭帯切ってからというもの、色々と生活スタイルも変更を余儀なくされています。筆者はこれを「新しい生活様式」と呼んでいるのですが、なんだかどこかの都知事にパクられてるという噂があるんですよ!
どこの不届き者ですか一体!!
………………
コホン。
何が大変って、買い物の時です。
普段は両腕に松葉杖を持って歩いているんですが、買い物時は片手だけにしてます。そうしないとカゴが持てないというのは不便でならない。そして、これは今日もやらかしたんですが買いすぎると家に持って入るのが大変過ぎる。
アパートの階段から落ちそうになったと書いたとおり、2階に住んでいる筆者。さすがに階段を上がる時は両手に杖を持たないとしんどいわけで、そうすると今度はたんまりと荷物が入った買い物袋が重いのなんのって。
魔法少女なら楽勝なんですが、LITさんはあしよわまぞくなのでこれがなかなかしんどいわけです。
普段なら何気なく持って歩いてる程度の買い物袋でも、片足が死んでるとこんだけ大変なんだな……と痛感する毎日です。
ところで、筆者は一応毎日車で通勤してるわけです。
一応靭帯ヤッてからもなんとか車運転して通勤してるんですが……車がね……
マニュアルなんですよ、えぇ。
思った以上に大変な毎日です。地味に一番たいへんまである