蛇口ひねって珈琲出てきたら嬉しくて泣く
深刻なカフェイン不足
どうも、カフェイン大好きLITさんです。
今日は、朝からとにかく眠い1日でした。睡眠不足というより、完全にカフェイン不足。
いつもなら朝起きて珈琲か緑茶を飲んで1日が始まる、もしくは仕事場で1杯の珈琲をぐいっとやってから仕事に取り掛かるのが常なんですが、今日に限って朝は時間がなかったり仕事場の珈琲豆が今日に限って切れていたりで、朝からカフェインに接する機会がない。
珈琲豆が切れていたことで筆者もキレ散らかしてられたらまだ良かったんですが、もうね、重度の依存症だからそんな元気もないっていう。事務員さんには「LITさん今日ぼんやりしてるけど具合でも悪いの?」と心配される始末。
結局夕方近くになって補充された豆を使って珈琲を淹れて飲んだわけですが……
1日我慢した後の珈琲ってたまんないですね!
クッソ美味く感じたのは果たしてプラシーボか否か。ちなみに、珈琲飲んだあと筆者に訪れた変化は以下の通り。
1.やる気が湧いてくる
あれだけ手につかなかった書類仕事がメキメキと進むこと進むこと。4時間ほったらかしにしてた仕事が30分で終わりました。なんだったら、今日やらなくてもいいことまで手を付けるという。さっきまで死んだような目でまとめブログ見てサボってた人と同じとは思えません。
2.頭と口がよく回るようになる
急に頭のスイッチが入ったような、そんな感覚になります。頭が回るものだから、同じくらい口もよく回る。さっきまで会話にも身が入ってなかったのが嘘みたいに、事務員さんと益体もない話に花を咲かせる余裕すら出てきました。朝一番に他支店の人間に死ぬほど塩対応した人とは思えないくらい丁寧な電話対応してましたねこの人。
3.行動的になる
もうね、今日は朝からなーんもヤル気が無くてずーっと椅子から動けなかったんですよ。それが1杯の珈琲を飲むだけで、途端に立ち上がってあちこち出歩くようになるって言うから本当にすごい。
皆さん、これが重度のカフェイン依存症患者の日常です。
とりあえず夜はカフェイン取らないよう心がけてます。代わりに酒飲みます。毎日飲んでるけどきっとアルコール依存症じゃないですよね?