まだ買ってないけどそのうち買う
やさいせいかつ
こんばんは、街の中華屋さんが大好きなLITさんです。
中華料理の歴史はまさに中国4000年の歴史。一口に中華料理といっても、四川風とか広東風とかその種類はまさしく千差万別です。ちなみに、中華料理と中国料理の違いというのもありまして、中華料理というのは……
ええぃ、煩わしい!
そんな話はどうだっていいんです。
LITさんはね、街の中華屋さんの炒飯とか五目焼きそばとか、そういうのが大好物なんですよ!
赤い暖簾が下がってるような、
奥に自宅が繋がってるような、
心なしか床が油でテカってるような、
そんな街の中華屋さんこそ最高だと、そうは思いませんか?
この間も行きつけの中華屋さんに行ったんですが、ここ数年徐々に回鍋肉とか青椒肉絲みたいな肉々しいメニューよりも、あんかけ焼きそばとかそういう野菜たっぷりのメニューに心惹かれるようになってきました。
お野菜の味を噛みしめながら中華を堪能する。
最高のお昼時です。
ついにお迎えしてしまった
昔、筆者は言いました「独り暮らしの独身男性宅に凝った調味料なんて要らない」と。
l-i-t.hatenablog.jp
砂糖と塩と醤油くらいあれば、独身男性なんて生きていけると。むしろ、凝った調味料なんてどうせ腐らせるだけだと。
しかしながら、筆者はこの度その制約を自ら破ってしまいました。
悩みに悩んだ挙句、この度ついに豆板醤と甜面醤をお迎えしてしまったのです。
長らく、この二つを使わずに誤魔化しながら中華料理を作っては酒の肴にしてきた筆者。ご存じはらぺこグリズリー式です。これはこれで本当に美味しいんですが、中華料理熱が最も高くなっている今なら、これらを十分に使いきれる気がしたのです。
記念すべき一品目は、やっぱり麻婆豆腐でしょう。
作り方は中華一筋の動画を参考に。
ない材料は無視しながら手順に沿って作り、出来上がったのがコチラ。
お味の方はと言えば……
マジ美味い。
いや、びっくりした。豆板醤と甜面醤入れただけなのに本格的な中華料理に化けましたね。手前味噌ですが、人に食わせてもいいんじゃないかっていう出来です。
お迎えしてよかった……また作ろう。好きな中華料理あったら教えてください。今度作ります。