ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

たまにはローグライクをやりたくなる。そんな時があるのよ

f:id:l-i-t:20210408002643p:plain

ガンジョンも面白そうだなと思いました(動画勢)

 

このあかりちゃんがえっちで大変よろしい

こんばんは、ボイロのコッショリ本が好きなLITさんです。

f:id:l-i-t:20210407235827p:plain

zip.booth.pm

 

姉妹百合に見せかけた表紙なんですが、葵ちゃん上位の正統派(?)コッショリ本という中身に最初こそ戸惑いを見せたものの、非常に良く出来た内容でした。BOOTHで買えるので琴葉姉妹が好きな方、榊原ゆいさんに並々ならぬ好意をお持ちの方は是非。

 

じゃなくて。いや、そっちも大事だけど。

 

ボイロ実況が好きでよく見ている筆者ですが、このシレン5のシリーズが最近気に入ってよく見ています。

おにぎりが似合うVOICEROIDランキング第一位こと紲星あかりちゃんがプレイする風来のシレン5実況。シレンのプレイは無印のみ、動画は幾つかシリーズを見ているどちらかと言えば動画勢の筆者ですが、5はこれが初めて。

シリーズが進んでも基本の「油断したら一瞬でピンチ」という緊張感は見ていてやっぱり面白いですね。泥棒システムも健在なようで何よりです。あとやっぱりあかりちゃんは服が脱げたり弾け飛んだり……動画映えしていいですよね、うん。

f:id:l-i-t:20210408001210p:plain

こういうド直球なコメントが見られるのも、ニコニコらしくて好きです(中学生並の感想)

f:id:l-i-t:20210408001347p:plain

うむ(うむ?)

 

あとは不思議の幻想郷くらいしかない

こういう、いわゆるローグライクのプレイ動画を見ていると、自分もプレイしたくなるというのがにわかゲーマーの困ったところ。とはいえ手元にシレンはないし、わざわざSteamで買うのもいかがなものか。というか買ったって絶対積みますしね。

でも、むしょーにローグライクがやりたい。

 

さて、PCに何か入ってなかったか……と思いフォルダを探し回ってみたところ。

見つかりました。

f:id:l-i-t:20210407224106p:plain

ご存知片道勇者。これはフリー版ですが、後に有料版の片道勇者+が出たりしましたし、もしかしたら「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」というタイトルで知っている人もいるかもしれません。

www.spike-chunsoft.co.jp

 

言うて無償版はそこそこプレイしたLITさん。久々に遊んでいきましょう。

今回は剣士で。

f:id:l-i-t:20210407224150p:plain

 

このゲーム、左から迫ってきてる闇に飲み込まれるとゲームオーバーという一風変わったターン制ローグライクゲームです。

f:id:l-i-t:20210408002040p:plain

闇から逃げつつ、途中で現れる魔王を倒せばゲームクリアというものなんですが、これが無償版でかなり遊び尽くせるスグレモノ。途中で仲間と出会うこともあれば、ランダム生成ダンジョンなので500kmを超えてもひとりぼっちなんてことも。シレン同様油断するとあっという間に敵にやられるだけでなく、地形効果で元気度が減りやすかったり落ちているアイテムに変化が出たりと、非常に奥深いシステムはハマるとやめられなくなります。

 

さぁ、LITさん今回は魔王を倒せるのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20210407234059p:plain

ダメでした。まぁ、久々だしこんなものでしょう。

 

f:id:l-i-t:20210407234154p:plain

リザルト画面では色々とアドバイスももらえます。ネムリと出会わなかったなぁ、今回。

silversecond.net

無料で遊べるので是非。

プライバシーポリシー