幸せな時間でした
今日のヤクルト試合結果
長かった10連戦もいよいよ最終日。調子がいいのに打線に恵まれないカツオくんこと石川投手をなんとか勝たせたいなという筆者の、いやファンの願いが届いたんでしょうか。
いや、誰がここまでやれと言った。
それはそれとして、よく打ちそしてよく投げてくれました。カツオくんに関しては1安打1犠打と本当に感謝しかありません。ムネの最年少100安打も、ありがとうだね!
「ぜひ感想も」と言われたので全力出してみる
好きなnayutaさん歌ってみたは初音ミクの憂鬱(2008年あたりのクリスマス限定配布音源の中の一曲)
こんばんは、配信ライブ10分前のLITさんです。
今日はnayutaさんのバースデー配信ライブの日。ありがたいことに筆者も今日は休みだったので、それじゃあせっかくなのでライブ参加しようじゃないかと。そのレポなんざ記事にすれば、ちょっとしたバースデープレゼントにでもなるんじゃないかと、そんなことを思いながらあれこれ作業してました。
そしたらnayutaさん、こんなことを呟いてました。
~nayuta 2021 Birthday Band Live!~
— nayuta (@7utauta) 2021年9月26日
このあと21:00開演です⏰
めちゃ練習してきました💪✨#なまゆた生誕祭 でぜひ感想もつぶやいてください!https://t.co/KAmbBNtpF7
なるほど、そういうハッシュタグがあるのか。ぜひ感想もつぶやいてください! か。
ぜひと言われれば、そりゃあやるしかあるまい。
じゃあいつやる?
そんなの、聴きながら書けばいいに決まってるだろ。
ということでライブ聴きながら同時にレポを書いてどれだけ早く上げられるかという馬鹿みたいな記事です。どうなるかわかりませんが、ホントに撮って出しみたいなレポになると思うので語彙力とか日本語とかいろんなものにはあまり期待しないでくださいね。なんかこう、ライブの空気感とかそういうのが伝われば幸い。
それでは……よーいスタート。
1.夜明けと蛍/ナブナ
1曲目にふさわしい、静かなメロから入るオープニング曲。透き通るような高音が印象的なnayutaさんですが、語るように紡ぐ低音も大変によくて、からのサビでパンっと跳ねるような高音が耳に、頭に直接響く感じがたまらなく素敵でした。メロからサビ、1番から2番、そしてラスサビに向けてどんどん夜が明けるように盛り上がっていく歌声、夜明けとともにライブが始まるんだなと思わせてくれるオープニングでしたね。
MC メンバー紹介
今日限りのnayutaバンド、本当に豪華で仲の良さそうな感じが配信越しに伝わってきましたね。エルゴヒューマンの椅子、筆者もほしいなと思って値段見て断念した記憶があります。
バンドで!2021年の!なゆたんハルヒが!!聞けるのはここだけ!!!!
初めて聞いたあの時も「やべぇ」という感想でしたが、あれから14年……フルバンドで聞けるなんて、本当に、本当にやべぇ。これを2曲目に持ってくるnayutaさんも、14年経って数倍にも進化した歌声も、素晴らしいバンドの演奏も、何もかもが最高でした。ハルヒのコスで「ハイ!ハイ!」って飛び跳ねながら踊ってるnayutaさん可愛かったですね(幻視)
ここは一体西暦何年なんだ!? やっぱりね、オリジナルもボカロも全部全部大好きで全部いいんだけど、原点ってここなんだと思うんですよ。アニソン歌ってみたこそ初期歌ってみたの空気感で、nayutaさんを知ったのだってyouだったわけで。
歌い出しからずっと楽しさ爆発してるnayutaさんが、サビでもっともっと楽しさ溢れ出してるのが、聞いてるこっちにも伝わってくるんですよね。ラスサビなんかもう語尾がちょっと上がってて、そのくらい楽しいんだなぁ、本当に歌うのが、ハルヒがnayutaさんの中で大切なものになってるんだなぁと感じましたね。2曲どっちも鬼のような演奏なのにそれをこなしていくバンドメンバー、マジでやべぇ……
MC 曲振替
バンドでやりたいなーと思ってた2曲。本当にこの2曲どちらもバンドで聞けたら最高だなと思ってたし、その想像よりはるか上を行く完成度で本当に楽しかったですよね。nayutaさん=ハルヒという認識、初期歌ってみた民あるあるですね、はい。
4.青空のラプソディ/fhana
3曲連続アニソン!! メイドラゴン曲がここで、しかもなゆたん歌ってみたで聞けるなんて……いやはや驚きの選曲なのと同時に、めっちゃいいじゃんと。アップテンポで底抜けに明るい曲と可愛らしく元気なnayutaさんの声がとってもマッチしてるんですよこれ。歌詞がねぇ、すごくnayutaさんっぽい。どんなときでも前向いて元気に駆け抜けていこう! っていう感じがnayutaさんの曲の世界観に近いものがあって、シンクロ率の高さに気付いたら口開けてました。
あと、滑舌がすごくてめっちゃ聞きやすくてビビり散らしました。この曲めっちゃ早口要求される場面が多いのに、よくこれを生で歌いきったなと。
ほっちゃん、ほあー!いや、なゆたん、なぁー! といったとこでしょうか。いや、なっつ……あとめっちゃいい。この曲って、歌いこなすの凄い難しいなって思うんです。元々ほっちゃん――堀江由衣さんが歌唱力おばけみたいな人なのに加えて、変なところで転調はあるわ音程は上下するわ。それをね、見事に歌い切るこの歌唱力の高さと表現力の高さよ。
切ない恋の歌なんですが、さっきの青空のラプソディとガラッと変わって、切なさを声にしっかり乗っけてくるんだからほんと……ほんとに、ねぇ?
猫耳付けたnayutaさん可愛かったですね(幻視)
ARIA大好きおじさん、無事死亡。待ってくださいよ。ここまでどんどん盛り上がるアニソンでぶち上げておいて、そこから一気に紫玉のバラードとか……それも筆者の大好きなARIAの名曲ウンディーネとか。
nayutaさんの透き通る歌声は、まるでネオベネツィアの美しい街並みを筆者の脳裏に呼び起こさせてくれました。本当に一語一語、一音一音が丁寧で、美しくて……演奏がこれまた本当に素敵なんですよ。最初から思ってたんですが、これほんとに生でやってるんですか? ってくらいの完成度。
MC 折り返し
もう折り返しですって。早いよ体感5秒だよ。ネオベネツィアが見えたっていうコメント、全部見たわけじゃないけど筆者のコメントを拾ってくれたのか、あるいは同じようなコメントを拾ってくれたのか。みんなの中にネオベネツィアはあったんやな……
やはりnayutaさんのなぎさん曲歌ってみたは間違いなくいい。 2億年くらい前から思ってたんですが、やなぎなぎさんの楽曲とnayutaさんの歌声って本当にぴったり合うんですよね。君しらの時も思ったし、この曲もそう。もっともっとnayutaさんが歌うなぎさん楽曲聞いてみたいなぁと、聞くたびに思います。
リク曲なのか自分が好きな曲なのかおそらくどっちもな気がしますが、なぎさん楽曲歌ってるnayutaさんの、曲を大事にしてる気持ちが本当に聞いてて伝わってくるんですよね。ラスサビ前の「ひとりで守っていた~」からの透明感、最高でしたね。
8.だから僕は音楽を辞めた/ヨルシカ
音楽を辞めた人の歌を、音楽を辞めなかったnayutaさんが歌う。なんだか奇妙な感覚だけど、きっとどこかで道が別れていたらこういう今もあったのかもしれないんですよね。周りの人間や置かれた環境ひとつで音楽から離れていたかもしれないし、音楽が嫌いになってたかもしれない。そうじゃない今があるからこそ、真逆の立場にあるnayutaさんが感情込めて歌うのは本当にすごかった。なんだろう、今まで聞いてきたどの曲とも違う、鬼気迫るものを感じました。歌い終わってからの余韻が永遠にも感じるくらい、そんな一曲でしたよね。
MC おしらせ
告知タイム。新譜出すっていう告知はあったんですが、なんと映像つきとは驚きました。内容は……えっ、まさかのシングルコレクションですか!? それも、M3合わせじゃなくて明日!?!? それもポストカード付きですって!?!?!?
これはもう、買うしかないじゃない……!
9.Decillion Encounter/nayuta
新曲! 新曲ですよ!! この曲、Live2D記念の時にお披露目あって聞いた時に衝撃を受けたんですよね。というか、nayutaさん作詞×藤屋さん作曲の曲は本当に破壊力が段違いすぎる。
彩られた今この瞬間、そこに至るまでの軌跡と一緒に歩んできた人たちとの出会いと、これから訪れるであろう素敵な未来。どの曲もそうなんですが、この曲は特にnayutaさんすごく力入ってるなぁと。画面越しではありますが、そんなことを思いました。きっと、人との出会いや時間というのを大切にしてきたnayutaさんの気持ちが溢れ出して、それが歌声に乗った証拠なんでしょうね。
なにかの曲感想でも書いた気がしますが、nayutaさんが書く詞ってその時その瞬間のnayutaさんの素直で等身大の気持ちを切り取ったものなんですよね。だから、紛れもない2021年のnayutaさんがこの曲には詰まってる。その気持ちが全部歌声で届いたような、そんな素敵なラスト曲でしたね。
アンコール メルト/supercell
はい。もう何も言うことはない。
ニコニコから生まれた名曲を、ニコニコの歌ってみたというジャンルを駆け抜けたnayutaさんが歌う。こんなにうれしいことはないですね。あとね、全体的に究極にかわいいが詰め込まれててすごい。ryoさんの作る最強に可愛くてキュンキュンしちゃう歌詞を感情たっぷりに歌いこなしてくれるnayutaさんの歌声。油断したら恋に落ちてしまうような、そんなメルトでしたよね、えぇ。
最後のラーラララの部分、みんなで合唱して楽しかったですよね(幻覚)
MC スタンプ
この日のためにこっそり追加しておいたアンコールスタンプ。ありがたく使わせていただきました。さすがなゆたん準備がいい。
なんだろう、全体通して懐かしさで歌ってみた民を確実に殺していくセトリじゃないですか。それでもって、フルバンドのアクエリオンってだけでも嬉しすぎるのにそれを2021年なゆたんバージョンで聞けるとか……高音が試されるサビなんですが、それを綺麗に歌い上げるnayutaさんと、愛してる弾幕を貼り続けるコメント欄。いやぁ、さすがです。
と思っていたら、まさかの2番頭でエラー落ち。まぁ、トラブルも生配信の醍醐味というやつです。なんだったら、もう一回頭から聞けるなんて嬉しいじゃありませんか。nayutaさん、バンドメンバー、コメントの一体感が本当に楽しかったです。
MC 今日の感想など
と言ってバンドメンバーに振るnayutaさん。
OD「終始感無量でした。バンドメンバー、コメント打ってくれるみなさんのパワーがこっちに来てた」
なっち「オリジナル音源、聴き入りすぎて演奏覚えられなかった。それくらいいい曲だった。新譜、持ってない人は是非買うべき」
ジャンク「全部良くて歌もバッチリ、楽器もバッチリ。長時間のリハもあり、あったかい中でやらせてもらえてよかった」
藤屋さんもコメントしてくれるライブ、いいものですね。次は是非混ざってもろて。
SperioNz「皆と演奏出来てめっちゃ楽しかった。God knowsとかLost myは中学校の時に聞いたnayutaさんを思い出して、ホントに感無量だった。強気のピアノでした」
awawa「声かけてもらえて本当に幸せでした。選曲が思い出深い曲ばかりで、ずっと泣いてました」
nayuta「素敵な演奏してくれたバンドのみなさんに感謝。この日のために何日も練習してああでもないこうでもない試行錯誤してくださって、ほんとにいいものにしようという気持ちが伝わってきて本当に良かった。オリジナル曲、みんなめちゃくちゃ難しいって言ってたけどちゃんと仕上げてきてくれて嬉しかった。音楽が好きなみんなと一緒にライブを作り上げることが出来て、本当に幸せ。素敵な出会いに、感謝」
アンコール 地球最後の告白を/kemu
ラストに相応しい、演奏も歌声も、そしてコメントもすべてが一体になった曲でした。やさしくもあり、強くもあり、時に悲しくもある、感情表現が本当に上手なnayutaさんにぴったりな曲です。曲の終盤に向けてどんどん盛り上がっていく歌と演奏、それが全部ラスサビに凝縮されてましたよね……
透き通るようなウィスパーボイスに魅了された14年前。あれから長い時間が経っても、歌うことをずっと続けてくれたnayutaさん。ずっと歌い続けてきたからこ、こんなに人を感動させられる。聴き終えたあとの満足感はたまらなかったですね。
どっと疲れた(いい意味で)
約1時間半の配信ライブだったんですが、目の前でライブを見たんじゃないかってくらい熱量のあるライブで、今すごくすごく疲れてます。1曲1曲にきっとnayutaさんの思い出とか語りたいこととかたくさんあって、そんな思い入れのある曲たちだからこそ聞いてる筆者をはじめリスナーにダイレクトに届いたんでしょうね。
例の病魔が流行りだしてから、そう言えばちゃんとしたライブって長いこと行ってないんですよ。もちろん配信ライブはいろんな方がやってるし、nayutaさんが以前やってた配信ライブもとっても良かったのは間違いありません。でも、今日のライブはそれ以上にあったかくて、楽しくて、幸せな時間になりました。
本当に、本当に素敵なライブをありがとうございました。
お誕生日、おめでとうございます!(だからあと1時間早いっての)
うんにゃひ!