ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

結婚できない芸人が結婚する理由を後ろ向きに考えてみた

f:id:l-i-t:20211011222429p:plain

どこにでも居るなこのヒゲオヤジ

 

疲れた時に聴きたいまっきーの歌

新しい環境に慣れないのか、あるいは仕事の流れを掴むのに頭のリソースを割いてるせいなのかわかりませんが、珍しくぐったりと疲れ果ててるのがここ2,3日続いてます。これで休日ガッツリと休めればいいんですが、おかげさまで部屋の片付けがもう少し掛かりそうなのもあって上手いこと休めず……

こういうとき、ふと「Wow」が聴きたくなります。

www.youtube.com

子どもはいませんが、猫と暮らしてた時のことを思い出すんですよね。

ほっこりした気分になって、元気をもらえます。本当にいい曲。

しんしゃかさんの歌ってみたが、本当に本当に良くてずっと聞いてる。

子ども欲しいとは思わないけど、こういう歌すごく好きなんですよねぇ。

 

そういうロジックじゃないというのはわかってる

こんばんは、結婚よりもレンコンが好きなLITさんです。

f:id:l-i-t:20211011215453p:plain

味もいいし食感もいいし、どんな食べ方でも美味しく食べられるレンコン。昔は辛子蓮根の良さがわからないほど辛子が苦手な人間でしたが、辛子を克服した今なら食べられるかもしれないと思ってみたり。

そんなことを日々ひとりぼっちのキッチンで料理しながら過ごす日々。なんてこと言ってますが、1人が好きだし誰かと結婚できる未来はやってこないと諦めてるので別にいいんですけどね。

 

実際問題、現代社会において結婚することの利点ってどこにあるんでしょう。

なんてことを言うと「いやいや、好きな人と一緒に居られるのって幸せだよ?」なんてことを言われそうですが、そういうのは流石に学生時代くらいで卒業してもろて。筆者はしたことないんで知りませんが、結婚するのにも結構な労力と財力、時間と体力が必要なんだそうじゃありませんか。それを承知で結婚するというからには、それなりのメリットがあるのではないかと、そう思うわけです。

 

そして無い頭を振り絞って思いついたのは、こんなところ。

・遺産を残せる(財産分与)

・自分もしくはパートナーが病気になった時仕事を休める、休みやすくなる

・こういうご時世でも同じ屋根の下で会って暮らせる

 

1個目の遺産を残せるという点について。財産どころか借金しかない筆者にとっては縁のない話ではありますが、財産がある人は財産を残すことが出来ます。正確には遺言書に記載することで身内以外の人間にも財産を残すことは出来ますが、遺留分とかあってめんどくさいんですよね。遺留分について知りたい人は……まぁググって下さい。

自分の財産を分けたいなと思った相手がいるなら、結婚してもいいのかもしれないですね。ちなみに、誰も相続する人が居ない遺産は凍結した口座同様に国庫に入ります。死ぬのがわかってる人は、早いうちに誰か信頼の置ける人に口座の暗証番号教えておきましょうね。

 

2個目については、読んで字のごとくです。例えば筆者が「彼女が体調崩したんで看病するのに今日仕事休みます」とか言ったら「何いってんのお前早く仕事来いよクビにするよ?」みたいなことを10倍くらいの暴言と共に頂戴することになるでしょう。でも、「奥さんが病気で」となれば話は別。なんとなく休んでいい雰囲気になる気がしませんか? いやそもそもどんな理由であれ休むと言われて休ませない会社は早々に駆逐されろとは思うんですが、それはまた別の話。

 

3個目は今限定かもしれませんが、こういうご時世なのでなかなか恋人と会えません、なんて人は多いのかもしれません。それでも、ちゃんと籍を入れた夫婦であれば、当たり前……と言ってしまうとこれまた語弊があるようですが、まぁ当然のように一緒の家で暮らしていてもまぁ問題ない、むしろ普通だな、くらいに思われてもおかしくありません。

 

 

とまぁ、ちゃんと結婚する理由みたいなのを考えても、思い付くのはこれくらいのもの。「高熱出した時に奥さんがいるといいよ~色々と看病してもらえるから」と言われることが多いんですが、ご承知の通りLITさんとか言う人は38℃の熱があっても車運転して1人で医者に行けたし、

l-i-t.hatenablog.jp

靭帯断裂の大怪我を負っても、1人でなんとかしのいできたほど。

l-i-t.hatenablog.jp

病気しても怪我しても1人で生き抜ける。料理も手前で食う分くらいはいくらでも作る。そもそも休みの日は一日中ゲームしてるかネサフしてるかのどっちかで、人間と会話をしない。

こんな生活を送ってるんだから、そりゃあ結婚なんて出来るわけないしする必要性も感じないよなと。そりゃあLITさんも人間なので、この人と結婚できたらいいな、幸せだろうあんと思ったりしたことも無いわけじゃないです。でもまぁ人間1人で結婚できるわけじゃないですし。出来ないながらも、最終的にどこかで元気に生きてるのがわかればそれでいいかなみたいな感じになってきてたりします。

 

 

あ、でもひとつだけありました、結婚したい理由。

 

やっぱりありきたりな苗字の家に婿入りして苗字を変えるという願望が……そのためにはまず結婚するところから始めないと……

f:id:l-i-t:20211011222224p:plain

人生そのくらい舐め腐ってるというわかりやすい証拠です。

プライバシーポリシー