ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

笑点新メンバーが桂宮治師匠に決まって非常に楽しみ

f:id:l-i-t:20220103191111p:plain

さすが日テレ、この包囲網である

 

年末は陰陽ですなぁ

年末年始、振り返ってみると嬉しいニュースやら悲しいニュースやらいろいろとあったものです。

 

嬉しいニュースだと、入船亭扇橋襲名。

hochi.news

二ツ目時代の小辰さんは何度か高座でお見掛けしていましたが、いやはや扇橋ですか。名跡を継ぐというのはプレッシャーでしょうけど、益々頑張ってほしいなと思います。

 

一方で、悲しいニュースと言えばやっぱり昭和こいるさん死去でしょうかね。

news.yahoo.co.jp

演芸に詳しくない人でも、お正月の演芸番組なんかで一度は目にしたことがあるコンビ、それが昭和のいるこいる。二人のネタが好きでYoutubeやなんかで見てただけに、何とも悲しいものです。

あした順子ひろし、昭和のいるこいる……どんどんと昭和の名人が鬼籍に入るのは悲しいですが、ナイツを筆頭にまだまだ若手芸人も盛り上がってるところ。テレビに限らずいろんな場所で活躍してほしいものです。

 

若返りは大事

笑点と言えば、ナポレオンズパルト小石さんが亡くなったのも去年でしたか。

www.youtube.com

この芸がもう見られないというのも、なんとも物悲しいものです。

 

しかしながら、暗いニュースばかりじゃありません。

笑点の新メンバーに、桂宮治師匠が選ばれたじゃないですか!

f:id:l-i-t:20220103190346p:plain

若手大喜利でも大活躍してキャラクターも明るくて人懐っこい性格。

23日の放送から宮治師匠を加えた大喜利が始まるらしいですが、筆者としては非常に楽しみな人選だったなと。落語の実力は、それはもう抜擢真打昇進というところからわかる通り折り紙付き。

ネタ数も、披露目40日で全てネタを変えるほどの充実っぷり。

頭の回転も良くて、先輩にも後輩にも好かれている、そんな宮治師匠。

 

筆者も二ツ目時代に何度か、そして披露目でも一度お目にかかっている師匠ですが、

l-i-t.hatenablog.jp

笑点という新たな舞台でどんなキャラクターとして活躍していくのか。非常に楽しみです。40代という若手がこうやって笑点に入ってくるのも嬉しいですしね。前にも書きましたが、木久扇師匠をはじめとして高齢化が続いている笑点メンバー。

一方、若手でもどんどん面白くて実力もある噺家が増えているのも事実。

 

5年くらいを目途に、どんどんメンバーを入れ替えしていってもいいんじゃないかなぁと思うLITさんでしたとさ。女性噺家なんかも、このご時世だし入れてもいいと思いますしね。ぴっかりさんとか若手大喜利出てましたし。

あぁ、そういえば彼女も真打昇進&襲名でしたね。

www.tokyo-np.co.jp

落語ブームもまだまだこれから。楽しい2022年に期待したいですね。

プライバシーポリシー