ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

デPに出会う前からデP楽曲にやられてたんだなぁ、今もなお

f:id:l-i-t:20220131221550p:plain

桂米多朗師匠(前座名:桂でっどぼうる→二ツ目:桂デッドボール)

 

くらげバンチ8周年記念プレゼント……の続き

先日、くらげバンチ8周年記念プレゼントで色紙が当たったという話を書きました。

l-i-t.hatenablog.jp

今年は正月早々運がいい、こんなに運がいいとあれこれ全部ここで使い果たしてるんじゃないか……なんて思ってた今日。

帰宅してみると、郵便受けに不在票が入っていました。はて、なんだろう……とはなりませんでした。今回は差出人が「バンチ」だったわけで。こうなってくると、もうくらげバンチ以外の何者でもありません。でもって、このタイミングで荷物が届くとすれば……これしかない!

f:id:l-i-t:20220131212721j:plain

なんと、Wプレゼントのタンブラーまで当たってしまいました。

 

まじっすか、こんなに運使っちゃっていいんですか……なんてことを言ってたら返事待ちだった案件が見事にポシャって軽く凹んでる今日このごろ。やっぱり運を使い果たしたか(ただの実力不足です)

 

カラオケではヒトカラ以外歌えたもんじゃない

デP楽曲だと「脱げばいいってもんじゃない!」が好き。

こんばんは、LITさんです。

 

昔からデPの楽曲は「歌詞が無かったら名曲」なんて言われてますが、ほんと初期デP曲って同時代のファルコムテイスト全開なんですよね。

www.youtube.com

まぁ、それもそのハズ。デッドボールPとして活動する前は音楽家としてファルコムで働いてた時期もあったわけでして。そのへんはちょっと調べれば出てくるし公表してるプロフィールなので隠すこともありませんが、筆者は「デP」と出会う前に空の軌跡でデPと後に名乗る変態天才と出会ってたんですよね。

上に貼ったのは空の軌跡SCの戦闘曲なんですが、ほんと光ってるし今聞いても色褪せないテンション上がりまくりの戦闘曲なんですよね……2006年なので、デPとして活動する前の楽曲なんですけど、この頃から既に才能の塊みたいな人だったんですなぁ。

www.youtube.com

これは空の軌跡3rdの主題歌「Cry for me, Cry for you」の原曲にあたる楽曲なんですが、空3rdのくっそいい場面で流れるんですよ。もうほんと、クライマックスって場面で。イントロだけで鳥肌モノのこれもデP作曲だったんですね。

そう考えると、筆者が今の軌跡シリーズに足りないとずっと思ってる「あの頃の軌跡サウンド」って全部デPのそれだったのかもしれません。ファルコムの偉い人、黎の軌跡Ⅱでもその後の軌跡にでもいいのでもう一回デP呼びませんか……?

www.youtube.com

黎の軌跡は閃の軌跡よりも楽曲のバリエーションが豊富で個人的にすこです。

だからこそ、そこにデPサウンドを加えたいと思うのは筆者のわがままでしょうか。

 

 

そんなデP楽曲、一応カラオケにも結構はいってたりするのはみなさんご存知でしょうか。

前述の「脱げばいいってもんじゃない!」もそうだし、代表曲「既成事実」「私は人間じゃないから」を始めとする「ちょっとアレな曲」は配信済みだし、もちろん「オリジナル曲」も多数配信済み。

弊ブログをよく読んでいただいてる友人界隈にはやっぱりこの「永遠に続く五線譜」でしょうかね。たしかこの曲の歌ってみたが収録されてるのはアニメダンスオンラインだったと記憶してますが、そのへんの答え合わせは有志に任せます。

 

去年になりますが、この小春六花ちゃんの楽曲がクソかっこよくて好きなんですよね。

歌詞は思い切りネタなんですが、メロがほんとにカッコいい。筆者が愛したあの頃のファルコムサウンドが令和になっても生き続けてて本当にいい時代だなと思います。

プライバシーポリシー