今年も応燕していきます
この記事が載る直前、LITさんは絶賛WEB面接からの出勤です
「大変申し訳ないんですが、今週末の夜勤当番代わってもらえないでしょうか」
火曜日。出勤してきた夜勤当番の上司が心底具合悪そうに言いました。
見ると、顔色は悪いし声のトーンは地の底かってくらい低いし……あ、これはいつものこと。筆者は根本的に他人を信用しないが前提にある故に終始喋り通すタイプのコミュ障ですが、こちらは至って模範的なコミュ障。用があるならチャット飛ばしておいて下さいが口癖の人なので、これは平常運転でした。
仕事したくない養ってほしい週休8日ほしいが口癖のクソ社畜なLITさんですが、上司に言われたことはそれなりにハイと言える程度の大人でもあります。二つ返事で了解したはいいんですが、翌日ちょっとした面倒事が起きてしまいます。
いつもどおり舐め腐って履歴書を投げた転職(候補)先から「金曜日の17時からWEB面接やります」という通知が届いたんですよね。16時からに出来ませんかねぇ? とメッセージを返そうかとも思いましたが、一時間もやらんだろうと高を括り、面接からの出勤という謎のラッシュを自分で作ってしまいました。
まぁ、この記事を書いているのは前日なので、果たして間に合ったかどうかはわからないんですがね。後輩には「もしかしたら遅れるかもしれないけど頑張って」とだけ言ってあります。
この記事が載る頃、LITさんは絶賛夜勤の真っ最中です
こんなに不安な開幕があっただろうか(反語)
こんばんは、東京ヤクルトスワローズ一筋ン十年のLITさんです。
感動の日本一から半年経ち――いや、半年も経ってないんですよね。11月末までのめり込んだおかげで、まだ4ヶ月しか経ってないんですよ。その間にキャンプやってオープン戦やって……結果はまぁ………………うん、としか言えないですね、えぇ。
正直、毎年のことですがオープン戦の成績とか仕上がり具合なんて開幕したら全然アテにならないと思ってます。去年だって開幕の時点で絶好調だったのなんて一握りだったし、その調子良かった中で近藤が早々に大怪我で離脱するというアクシデントもあり。
そんな感じなので、開幕後は各選手の仕上がりとかあまり気にせず自由な采配を楽しみたいと思います。
若手を積極的に起用していくスタイルは、去年から続く高津監督のこだわりなんだと思います。もちろんプロの試合ですから、結果を出さなきゃ一軍に残れない。でも、主力選手が例の病魔だったりコンディション不良なら、やっぱりそこは若手やルーキーにとっては絶好のアピールの場でもあります。
何度も言いますが、筆者はただの野球好きの社畜おじさんです。起用法とか代打のタイミングとか、そういうのはさっぱりわかりません。偉そうなことは過去・現在・未来通して言うつもりはないし少なくともこのブログに書くことはありません。
選手の皆さんが、怪我なく悔いのないシーズンを過ごしてくれることだけを切に願います。
とはいえ、大事な開幕三連戦。キレイにスタート出来れば最高なんですが……さて、どうなるやら。