ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

1秒前の君にはもう2度と会えない

うるう秒とかありましたね

 

にわかの穴埋め作業も佳境に差し掛かってきました

マッキーファンを名乗ってる癖にアルバムを全部持ってるわけじゃないでお馴染みの筆者。いや全く馴染みないと思うんですけどね。たかはし智秋さんと佐藤聡美さんが同じ誕生日だって言うくらい馴染みはないと思うんですがね。

そうなんですって、ふたりとも今日がお誕生日なんですって。

智秋さんの代表作はアイマスでいいとして(もちろん他にも色々ありますが)、しゅがあさんの代表作を頑なに生徒会役員共にしたいのは筆者だけですかねそうですよねけいおんだの氷菓だの色々あるだろってクソ怒られますねハイ。

 

帰省したついでに近所の本を売るならのお店に行ったら、中古でまっきーの2001年発売のアルバム「Home Sweet Home」が置いてありまして。

実はLITさん、このアルバムとその前後のアルバム「太陽」「本日ハ晴天ナリ」を未だに持ってないんですよね。いやまぁ買えばいいだけの話なんですが、その気になればサブスクでも聞けちゃうのもあってなんとなく買いそびれたまま今に至ります。そこへきて、たまたま寄ったお店で見つけたこのアルバム。思わず手にとってそのままお会計、実家から帰ってくる道中でずっと流していました。

まっきーのアルバムのうち、これで未所持なのは「太陽」「本日ハ晴天ナリ」の2枚。とりあえず中古屋で見つけたら買うとしましょう。収録されてる曲自体はほぼほぼカラオケで歌える程度には知ってます。

 

「桃」のカップリングだったということを動画のコメント欄で知るにわか

最新アルバム「宜候」収録曲「悶絶」が「桃」と同じ主人公の後日談だと思って生きてるLITさんですこんばんは。

www.youtube.com

前項で書いた通り、アルバム「Home Sweet Home」をずっと聞きながら帰ってきたんですよ。このアルバム、ほんっとに大好き。いやまぁどのアルバムも全部好きなんですが、曲の構成がね、ほんと好き。「Happy birthday Song」で始まって表題曲「Home Sweet Home」で終わる。それでまた最初にもどるっていうのがね、たまらなく好き。あと言わずとしれた名曲「Are you OK?」が収録されてるのもポイント高すぎ高杉くんです。

 

それで、聞きながらグサッと来たのがこの「1秒前の君にはもう2度と会えない」という曲。

www.youtube.com

会おうと思ってた人と会えなかった時、行こうと思ってたコンサートに行けなくなってしまった時、迷っていた落語会に行かなかった時。自分に言い聞かせるように「まぁ行こうと/会おうと思えばいつでも行ける/会えるしね」と言うことが多いです。

この曲を聞いて、はっとさせられてしまいましたね。1秒前にピンピンしていた誰かが、1秒後にはこの世に居ないかもしれない。もちろんそんなこと宝くじに当たるより低い確率かもしれませんが、それでも絶対ないとは言い切れない。そう思うと「いつでも」なんてないんじゃないかって、そんなことを思わされました。

1秒後の自分が後悔しないためにも、1秒前にやれること、やりたいと思うことは全部やっておこう。言いたいことは全部言っておこう。どうせ後悔するならやって後悔していこう。好きなものは好きと言おう。好きな人に好きと言っておこう。そう思わせてくれる曲です。

 

ということで忘れかけてたライブのグッズ予約しました。

7uta-nayuta.booth.pm

単純に予約するの忘れてただけとも言う。

プライバシーポリシー