ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

1日でフラグ回収するな

世の中いろんなフラグがありますね

 

ビニールカバーに物申す

書店の書籍に当然のようにビニールカバーが掛けられるようになって、もう何年経つでしょう。筆者が子供の頃はカバーなんて掛かって無くて、そりゃあもう立ち読みし放題でした。

その気になれば、朝10時の開店と共に店に駆け込んで夕方まで立ち読みだけでドラゴンボール全巻読破なんてことも出来た、そんな時代ですよ。いや、LITさんはそんなことやってませんからね。やったのは近所の書店じゃなく本を売るならのお店です。だってほら、立ち読み大歓迎って清水国明さんも言ってたし……

 

それが、いつの頃からか漫画には綺麗にビニールカバーがかけられるようになりました。お陰でおちおち立ち読みも出来ません。いやするなって話なんでしょうけど。まぁ、漫画はいい。わかりました。立ち読みする人が多いですから。

でもね、小説――ことラノベにまでカバーかけるのどうかと思うんです。思いませんか? 思って下さい。思え。

初見のラノベジャケ買いするにあたって、表紙絵はもちろんなんですが扉絵ってかなり重要なファクター締めてると思うんですよ。表紙と扉絵と挿絵と本文、全部揃ってラノベじゃないですか。扉絵で可愛い女の子が肌色多めで描かれてたらついつい買っちゃうみたいなこと、皆さん一度や二度あるでしょう!?

LITさんはあります! えぇありますとも。あって悪いか! こっちは立派な萌え豚じゃいブヒブヒ。

 

 

まぁ、どこのオタクが触ったんだかわからない本をレジに通すのはたしかにイヤって人もいるのかもしれませんね。いやはや、世知辛い世の中になったものよ。

 

答えは闇の中

まぶらほ」を電子版で全部買ってしまおうか迷いに迷っているLITさんですこんばんは。

短編と長編(というか長編は4冊だけですが)全部合わせて1万ちょっと。全然買えちゃう値段なんですよね。筆者のラノベ黎明期を共に駆け抜けた、今ではすっかり珍しくなくなったハーレムモノラノベの走り、足掛け十数年という超長期連載を誇った築地俊彦駒都えーじという最強タッグの作品それが「まぶらほ」です。

こつえーさんの絵柄、当時からめっちゃ好きだったんですよねぇ。ちょうど筆者がドラマガを毎月購入していた頃は連載もしていて、本当に毎月面白くて読んでいた記憶があります。実家に何冊か単行本はあったハズなんですが、さすがにどこまで買ったかまでは記憶が定かじゃなく。いっそ全部買ってちゃんと完結まで読んでしまうのもアリじゃないかと思ってます。

どうあがいても凛ちゃんが1番です

 

さて、昨日ジュンク堂に行ったっていう話を書きましたが、

l-i-t.hatenablog.jp

 

これには続きがありまして。

 

何気なく漫画コーナーを眺めていると……堂々と置いてあるじゃないですか、「魔法使いの嫁」17巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、まほ嫁何巻まで買ったっけ…………?

 

学園編に入ったのが、たしか10巻前後。そこまでは買ってて、続きもちょっとずつ買ってて……はて、12巻辺りからもしかして買ってないのでは?

いや飽きたとかそういうのは全然なくて、むしろこの作品本当に大好きなので人類は全員読んでほしいしアニメだけでも見てほしいしアニメのリャナン・シー回はまじで早見沙織さんの演技で泣かされるからこれだけでも見てほしいくらい大好きな作品なんですが、気がついたらこんなに溜まってたとは。

いやはや反省です。

 

で、何巻まで読んだっけ?

中を確認しようにも、憎きビニールカバーのせいで中まで確認できません。表紙絵はどれもこれも見たような見なかったような……そんな曖昧3センチ。さて困った。家の本棚を見てわかるなら問題ないんですが、実家に全部置いてきちゃったんですよね。お陰でまじで何巻まで読んだかわからない。

でも、さすがにここまで溜まってしまったらそろそろ買わないと物語が永久に進まない。

 

 

 

 

んー……どうするか。

 

 

 

 

 

 

 

よし。

 

12巻から先全部買おう。

被ったら被った時。保存用ってことでいいでしょう。

まぁほら、LITさんほどのブルジョアになれば漫画の5冊や10冊や100冊どうってことないみたいな? そう自分に言い聞かせ、軽くなった財布と重い買い物袋を抱えて帰宅しました。

さて、とりあえず12巻の内容は、と……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだ記憶が全くない。ということはこれで正解か……?

いや、そもそも書き出しが11巻の続きっぽいんだけどそっちもあやふやで……いやでも11巻あたりはちゃんと買ってたハズで……

 

LITさんそんなに間が空いてストーリーとか忘れてない? 大丈夫? と思われるかもしれません。心配ご無用、読み始めればちゃんと前巻までのストーリーはしっかり思い出せます。これ筆者のちょっとした才能だと思ってるんですが、一度読んだ物語は年数が経ってもわりとちゃんと覚えてられるんですよ。

 

 

フラグ回収早すぎィ!

 

※その後読み進めたら、読んだ記憶が蘇ってきました。完全にダブりです本当にありがとうございました。まほよめ12~13巻だけ欲しいという奇特な方が居たらご連絡お待ちしております。

プライバシーポリシー