ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

子どもの日だから子どものようにゲームしてたら1日終わった

子どもの日と言えば兜ですが、sekiroの話は一切出てきません

 

ブログを読んでる人だけにこっそり伝えておきたい

PS5を買ったのが、2月頭のこと。

l-i-t.hatenablog.jp

買ったその日にデモンズリメイクも買い、今どうなってるかというと……

 

 

 

1ヶ月近く積んでました!!!!

攻略に行き詰ったわけではないんですが、ソウルシリーズはちゃんと腰を据えてやらないとまじで疲れるのでね。あと、気になったゲームをセールで買ったので、そちらを遊んでました。

www.youtube.com

フリュー制作・販売で現在PS4・Switch・Steamで展開中のクライスタ。

元々は、新作であるクライマキナがやたらTwitterの広告で出てくるので気になってしまったという、実に広告にしてやられて買ってしまった作品になるわけですが、

1ヶ月ちょっとで無事クリアまで持っていけたので、この場で報告になります。結論から言うと、セールで正解かなぁといったところ。脚本は決して崩壊してないんですが、若干「さぁここで泣いて!」と言わんばかりの強引な持って行き方というか、どうしてもゲームという制約の中で転がすにはキャラクターの機能が少し弱いのでは……という部分が目立ってしまったかなぁといったところです。

声優は筆者が絶妙にハマれる程度に中堅どころが揃ってて良かったんですがね。

双子の悪魔のメフィスとフェレス。双子だしどう転んでも最終的に合体してメフィストフェレスになるんだろうなとは思ってましたが、まさかその通りになるとは。フェレスのぶっ壊れた笑い方が好きでした。

っていうかメフィスが井澤詩織、フェレスが立花理香ってノルソルかよ!

dic.nicovideo.jp

 

それ以上に、ゲームとしての難易度があまり高くない……というより作業ゲー感が強くなってしまったのがなぁ。戦闘のスタイルが基本的に攻撃する・回避するの二択しかないので戦略も何もなかったんですよね。クライマキナはその点、ゲーム性にも割と凝っているというのを見ているので、そのあたりは少し期待しながら待ちたいなと思います。

 

体験版、出してくれんかなぁ……

 

そしてデーモン討伐に戻るのであった

デモンズリメイク、今日のプレイ前の攻略深度はこんな感じ

 

攻略済

王城1、王城2

坑道1

塔1

嵐1、嵐2

 

ちなみに言うと、攻略に関してはほぼほぼ見ていません。”ほぼ”というのはこの後書きますが、一部ボスの攻略方法があまりに有名過ぎて(後発を先にプレイしたのもあって)知ってしまっているくらいです。

ということで、まずは塔2を攻略していきましょう。

素性は戦士を選び、最終的には上質を目指してまずは筋力、次に頑強、最後に技量を上げていく予定です。武器は最初に装備していたロングソードをちまちま鍛えながら使ってますが、なんだかんだダクソ3で慣れたのもあって直剣最強説が筆者の中で衰えません。ロングソードを信じればカンスト周回もできそうな……えっ、それは別の人?

 

雑魚敵はさほど強い印象は無かったですね。大振りな敵が多いのもあって、道中は思ったほど苦戦する様子もなく。途中で捕まってた人もとりあえず助けつつ、サクッとボスも……ボス……も…………

 

 

失礼、これはサメゲーのマンイーターでした。

 

塔2のボス、マンイーター。純粋にプレイスキルを問われるボスでした。いやぁ……めっちゃ苦戦した。動きは早いし攻撃力は高いし、中でも予備動作ほぼなしで繰り出される日大タックルは何度やられたことか。

しかも、途中でおかわりとばかりに二体目が出てくるじゃないですかやだー!

 

複数体戦闘は同じ塔で言えば塔のガーゴイルで慣れたと思っていたんですが、そんなコトなかったですね。いやまじで疲れた。最後は冷静に対処できてクリアできましたが、筋力30技量12のロンソ+6で来るのは早すぎたんでしょうかいやぁそんなことはないと信じたい。

そのまま塔3に突入したいところですが、いい加減ほったらかしにしていた嵐3をやりましょう。LITさんは知ってます、嵐3はすぐにボスだということを。かの有名な、嵐の王だということを。

結論から言うと、めっっっちゃ楽しかった。

 

攻略方法は一応伏せますが、爽快感がマックス。あと単純にめっちゃソウル貯まる。それと武器を見て「お前が元ネタかーーーー!!」と1人でめっちゃ楽しんでました。

www.youtube.com

ダクソ3を先に遊んだので名前は知ってましたが、まさか効果や名前そのものまで同じとは思わずびっくりしました。てっきり月光みたいにちょっとだけ名前の違う別の武器なのかと思ってましたからね……

それでも2,3回やられてはやりなおすを繰り返してので、気付いたらボス倒して11万ソウルほど稼いでました。いやはやこれは金策ポイントですわ。

 

その後祭祀場で技量を21まで上げ、いよいよ上質ビルドに近づいてきます。その流れで塔3に挑もうじゃありませんか。えっ、お前はまさか……金色ウンコジェレマイア

 

ダークソウルに出てきたNPCを彷彿とさせる、黄色ターバンのボス黄衣の翁。

っていうか弱っ……えっ、柔らか…………えっ、これでおわり?

 

なんかクソあっさり勝ててしまいました。1番拍子抜けしたボスです。

それもそのハズ。このボス、後から調べたらオンラインだとPCが召喚されて強制的に対人戦になるんだとか。対人未経験の人にとっては最難関ボスになるだろうこのボスですが、オンラインなんざ欠片もやるつもりがない筆者にとってはただの雑魚ボスに過ぎませんでした。今後も絶対にオンラインプレイはやらないです。

news.denfaminicogamer.jp

ごめんて。

 

攻略済

王城1、王城2

坑道1

塔1~3 ★攻略完了!

嵐1~3 ★攻略完了!

プライバシーポリシー