ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

マリオRPGリメイクの発表を受けて、リメイクしてほしい個人的名作を考えてみた

マリオRPGのリメイクって聞いてこれが出てくるあたり色々毒されてる

 

リメイク出来るようになったんだなぁ

ニンダイで発表になってから、それはもう各地で驚かれているのが「スーパーマリオRPG」のリメイクです。

www.youtube.com

そりゃあはすおも興奮するって。LITさんも珍しくうるっとしながら発表を(後追いですが)見てました。さんざっぱらドラクエ未履修だのFF未履修だの言ってきたLITさんですが、マリオRPGだけは例外的にプレイしていて。

スーパージャンプ100回もやったし、カエルコインもちゃんと集めたし、もちろん隠しボスも倒したし。11月かぁ……発売したら絶対話題になるだろうなぁ。それにしても、どうやってリメイクまでこぎ着けたんでしょうか。ご案内の通り、本作はスクエニ制作です。しかも制作チームは雲散霧消しており、当時のスタッフを集めるのはほぼ不可能、故にベタ移植が限界でリメイクは不可能と言われていました。さすがに当時のスタッフを集めたったことは無いでしょうけれども、完成度には期待ですね。

 

 

まぁ、LITさんSwitchは持ってないんですけど。

 

子どもの頃狂ったようにやった

マリオRPGがリメイク出来るなら、きっと他の個人的名作だってリメイクできるに違いない。

そんな筆者が個人的にリメイクしてほしい作品を幾つかご紹介。

 

ソウルブレイダー

w.atwiki.jp

クインテット制作の知ってる人は知っている名作ARPGそれがソウルブレイダー

どうして家にあったのか分からないんですが実家にあって狂ったように子供の頃はプレイしていました。適度に難しく適度に簡単、そしてある程度ゴリ押しも出来て子どもにはちょっと難しいストーリー。それでもゲームとして楽しく遊べる、そんな名作でしたね。データがねぇ、消えやすいんですよ。だから序盤のステージはまじで目をつぶってもクリアできるレベルで遊びました。

アクトレイザーが行けたんだからこっちも……どうでしょう?

 

がんばれゴエモンきらきら道中

w.atwiki.jp

おそらく筆者が一番遊んだであろうゴエモンシリーズ屈指の(個人的には)名作です。

本編もさることながら、ミニゲームがねぇ……まじで楽しい。バンジー真剣白刃取りや惑星インパクトを救えでわざと何もせず爆発四散するインパクトを見て友人とゲラゲラ笑い合ったり、最終的に超人同士の対決になるぱずるだまだったり、あの頃は友達がいたんだなぁと思うと急に死にたみに襲われますね、ハイ。

ゴエモンに関してはコンマイが絡んでるのとこちらも制作陣の問題でリメイクは難しいとは思いますが、どうなんでしょうかねぇ。

 

スターフォックス64

w.atwiki.jp

言わずとしれた64の金字塔、名作オブ名作です。LITさんもそれはもう遊び尽くしました。魅力的なキャラクターに、遊びごたえ満点で個性豊かなステージ。最終的には各ステージのトロフィーを狙ったり対戦で死ぬほど遊び尽くしたり……とにかくどこを切り取っても名作でした。これを最新ハードで最新グラフィックで遊べるのだとしたら、最高ですよね。それこそ、時代に合わせて対戦をオンラインで出来るようにしたりしたら、盛り上がるんじゃないかなぁ。

 

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実

w.atwiki.jp

携帯機ゼルダのリメイク、夢島が行けるならこっちもお願いしたいところ。

諸般の事情でリメイクが難しいという話は聞いていますが(おそらくカプコンとの権利関係)、大地の章はめっちゃ遊んだんですよね。両方のソフトを持っていると通信で色々遊べたりどっちのクリアパスワードを持ってもう片方を始めると色々と引き継ぎができたり、とにかく楽しいゲームでした。

大地の章やった身としては、リメイクが出るなら四季のロッドの仕様(必ず春→夏→秋→冬の順でしか季節を変えられない)をもうちょっと快適にしてほしいなと思ったり思わなかったり。

 

お前らの名作ゲー教えろ

とまあ、語ればキリがないゲーム談義。皆さんが最新ハードで遊びたいゲームタイトル、なにかありますか?

では、また。

プライバシーポリシー