ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

公共料金差し止めのプロが、引越後すぐにやるべきことを教えます

薬局でも支払えるところ増えましたよね

 

請求書払いなんて無くなってしまえばいい

電気、ガス、水道、最近はネットに携帯。

毎月の固定費を上げていけばキリがありません。中でも厄介なのが、引越の度に支払方法がリセットされがちな電気、ガス、水道です。同じ都道府県内なら問題ないのですが、県外に出るとなると話は別。ほったらかしにしておくと、あっという間に請求書の山が出来上がります。

 

いやいやLITさん、そんなもの届いた先から払えばいいだけでしょ?

 

そんな声が飛んできそうですが、甘い。甘すぎる。

世の中に生きてる自称普通のハイスペック人間に筆者は強く抗議したい。世の中には、公共料金の支払期日までにコンビニで支払いが出来ずライフラインを強制的に止められる人間が一定数いるのだと。

えぇ、まぁ、自己紹介なんですけどね。むしろ一人暮らししてる人間の大半がある日いきなりガスを止められて焦ったとか電気代未払いのままほったらかしにして家に帰ったら家中の電気止められてて冷蔵庫の中身全滅したみたいなそういう経験がないと聞いて筆者はビビり散らかしてます。

流石に引越もそろそろ片手で足りなくなるくらい経験してるので、最近はもう止められるまで放置することもなくなりましたがね。人は学習する生き物なんですよはっはっは。

 

 

と、いうことを「今月中に払わなかったら水止めるからな」っていう激おこなのが一発で分る真っ赤な督促状(3度目にして最終警告)の支払期日ギリギリで払った人間が書いてます。

人は学習するけど成長するとは限らない生き物なんだよわかれ。

 

クレカならポイント付くから実質割引みたいなもの

余談ですが、ライフラインを止めることに容赦のない順で並べ替えると電気>ガス>>>(越えられない壁)>水道になります。ここにネットを加えるとネット>>>>電気>ガス>>(越えられない壁)>水道になります。ネットはまじで早い。期日の翌日昼には一切の容赦も合切の猶予もなく無惨に無慈悲に止まります。おのれNTT東日本め。

逆に、水道はまじで止まらない。半年くらいブッチしても大丈夫です。その間毎月お手紙が届きますが、本当に止まらない。やっぱり水止めたら人は死にますからね。そうですよね。でも、止められるとコンビニじゃなく自治体の水道局に行かなきゃ開栓してくれないのでバチクソめんどくさいです。なんだよ平日8:00-17:00って役所かよ、いや役所だったわ。

 

というわけで、皆さん引越したら可及的速やかに支払い方法の切替を行いましょう。

具体的には、全部口座引落かクレカ払いにまとめてしまいましょう。個人的におすすめはクレカ払い。昨今の無通帳口座の流れもあって、存外自分の通帳持ってないって人も増えてきたと思うんですよ。もちろんアプリで確認することも出来ると思いますが、それだったら筆者は全部クレカにまとめてしまいたい。

クレカ払いの良いところは、月の引き落としが極力1回にまとまること、カード会社によってはポイントが付くことです。筆者が使ってるカードは毎月2日に引き落としされるんですが、公共料金もカードの請求に混じってくるのでここで引き落とされます。これが電気は◯日、ガスは◯日と分かれていると非常にめんどくさいわけです。

ポイントが付くのも美味しい点ですよね。よく「クレジットカードは金銭感覚が狂うので怖い」という人が居ますが、公共料金を口座引落にするならそれも同じこと。というか大抵の人がクレカの引落口座と公共料金って同じにしてるんじゃないですかね。

 

これらを引越後すぐにやってしまうことで、何の心配もなく新生活を謳歌できます。会社にも依りますが、大抵ネットで手続きできるのでラクですしね。

 

 

 

 

 

まぁ、この人上にも書いた通り水道をずっと請求書払いし続けて1年近く経ってるんですけどね。そういうのがちゃんと出来ない人間もいるんだよだからわかれって。

プライバシーポリシー