ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【みんなやるよね?】赤ちゃんも動物もみんな可愛いからつい目で追っちゃう

昨今のリバイバルブームに乗ってこどちゃを原作準拠でリメイクしてほしいものだが、それこそコンプラ的に厳しそうよね色々と


電車でjkを目で追うのも、きっと同じだと言い張りたい

電車に乗っていると、よくベビーカーに乗った赤ちゃんと親御さんを見かけます。筆者は電車で赤ん坊が泣くのは元気な証拠としてどんどん受け入れていきたい派なのでギャン泣きしてもらって構わないんですが、やっぱり赤ん坊は笑った顔が一番可愛い。そんな姿につられてついつい目で追ってしまったり……なんてこともしばしば。

この間も隣にベビーカーと親子が居て、何気なく赤ん坊と目があったら向こうがにへらっと笑いかけてきて。仕事終わりでクタクタだったんですが、一気に癒やされてしまいました。赤ん坊の笑顔からはきっとセロトニンが分泌されているに違い無い。

 

同じように幸せをくれるのが、動物です。動物は等しく可愛い会派の人間なので人類はどんどん動物と暮らしてほしいわけですが、こと犬と暮らしてる人は筆者の通退勤時間に合わせて散歩をしてほしいまであります。

仕事場の近くにお住いの方だと思うんですが、毎日決まった時間にゴールデンレトリバーを散歩させてる人とよくすれ違うんですよ。大きな身体にもふもふの尻尾、賢そうな顔に艷やかな毛並み。違った世界線に産まれたらゴールデンと暮らす人生もあっただろうなと思うほどに、幸せな邂逅です。

 

殺伐として大変なニュースも多い世の中ですが、こういう手の届く幸せを食べて明日も生きてゆきたいものですね。

 

子供の視点っておもしろい

電車で見かけた子供の話でもう一つ。

 

遅延のアナウンスに対してキレ散らかしながら車掌に詰め寄るクソガキが……あ、違いましたこれは脳みそが幼稚園留年するレベルの脳内未就学児童おじの話でした。

どうせ池袋あたりにあるガルバで大して金を使ってないくせになんかたくさん使った気になって優越感に浸りたいみたいな欲望をその都心の駅の側みたいなドギツい体臭と共に垂れ流してるだけの社会にとって1ミリも役に立ってない存在どころか今まさに真面目に仕事をしている駅員の仕事すら邪魔をするという害悪でしかない存在のくせになに喚いてるんでしょうね税金減らすため早く死んでくれませんかね。

みたいなことは思ってませんよええ決して。

 

電車の窓から外を眺めていた子供が、一言。

「すごーい、街が動いてる!!」

移り行く景色を見て、なんの疑いもなく街そのものが動いているのだと感じる感性に、思わず感心してしまいました。

子供というのは時に、思いがけないことを言うものです。大人になって、知らず知らずのうちに子どもをどこか馬鹿にしていたのかもしれません。だけど大人が思ってる以上に、子どもって賢くて、こっちが考えも及ばなかったことをサラッと言ってのけたりして、逆に驚かされたりします。遠い昔、教育実習に行った時に感じた不思議な感覚を、不意に思い出しました。

子どもっておもしれー。

 

ま、自分の子供は持ちたくないってのは変わらないんですけどね。

プライバシーポリシー