ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

個人情報をばらまく現代社会に生きる社畜

マイナンバーも個人情報よなぁ

 

個人情報は大切にしなさい!

日本で「情報リテラシー」という言葉が聞こえ始めたのは、果たしていつ頃のことだったでしょうか。ネットに晒された、あるいは自ら晒した個人情報の欠片は瞬く間に拡散され、一瞬でネットのおもちゃになって消えない傷として残り続ける。まぁそういう人も一周回ってyoutubeにネット民のおもちゃあるいは自らをインフルエンサーと称して出たりしてるわけですが。

そろそろケツ毛バーガーの人がネット上に舞い降りてもおかしくないよなぁと思う今日このごろ。案外どっかでAV女優でもやってたりして。

 

よく考えたらどうして圧縮と対になってるのが解凍だったんだろう

一応さらっと調べたんですが、流出原因って彼氏が当時使ってたshare経由でキンタマウイルスに感染したわけですが……当時としてもネットリテラシー弱者過ぎるっていうのと、06年はもうshareの時代だったかという驚きが半々です。torrentは……もうちょいあと?

ってかみんな、圧縮ファイルや実行ファイルに対して気を許しすぎてる。これ言うと「お前そんなインターネット老人じゃないんだから」と笑われそうですが、筆者は未だにDLしてきたファイルはすべてウィルスチェックにかけてます。zipやrarに偽装したウィルスなんざ山ほどあった環境を見てるだけに、やっぱ怖いんですよね。ほら、何かあって筆者のPCに入ってる秘蔵の眼鏡美少女写真集が流出したら怖いじゃないですか。

あと、みんなサラッと個人情報メールで送りすぎる。フツーにメールでベタ打ちするのも問題だし、フツーに個人情報載ったPDFを添付してくるのってもはや令和5年最新版なんですか???? ってレベルでガバ過ぎてLITさんゲロ吐きそうです。個人情報入りのファイル扱う時は、勿論パス付きの圧縮フォルダで渡します。これで相手側に解凍ソフトが無いって言われてももう知らん。そういやどうして圧縮⇔解凍で浸透したんでしょうね。昔の解凍ソフトのアイコンが電子レンジだったのでなんとなく受け入れてましたが、よく考えたら意味わかんないですよね。もしかしてもう「解凍」って若い子に通じない?

プライバシーポリシー