ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

なんでもキチンとすりゃいいってもんじゃないんだよ

これはチキン

 

コンプラと実利の間で

昔の日本は、令和を生きる現代っ子からしたらびっくりするくらいハチャメチャな国だった。そんな話を、誰しも一度は耳にしたことがあるでしょう。

電車やバスでは普通にタバコが吸えたし、駅の前には歩道を埋め尽くす勢いの放置自転車があったし、今となってはパワハラやセクハラと呼ばれるような行為も当たり前のように横行していた、そんな時代がたしかにありました。

勿論ダメなものはダメなのでそれを美化するわけではありませんが、一方でそのくらいテキトーだったからこそ成り立ってたこともあるわけで。昔の仕事場の定年間近な人と話してたら、まぁ今なら絶対無理だよなって働き方がゴロゴロ出てきます。18時間くらい働いたあとに会社で2、3時間仮眠取って朝5時に出勤してみたり、東京から青森まで6時間で走り抜けたり(それも大型トラックで)、ほんと頭おかしい。頭おかしいんですが、それだけちゃんと給料も出てたし、それなりに良い生活も出来てたし、それで社会も成り立ってたわけです。

コンプラ意識が高まるのはいいことだと思いますが、代償として何かは失われて行くわけです。ちょっと前に宅配各社が一斉に値上げをしたニュースを見て、なんとなく昔を思い出した、そんな話。

すべての宅配業者が「通常料金で受け付けた荷物はだいたい1週間以内のどこかで配達になるんでよろしく、再配達と着日指定は3倍料金な」とかやってくれたらもう少しあの業界も救われるんでしょうけどね。筆者はそれくらいやってもいいと思いますよ。それでちゃんと還元されるなら。

 

愛想がほしい? 金を払え

無限に金がほしい。

こんばんは、愛じゃなく欲のかたまりなLITさんです。

www.youtube.com

昔、こんな記事を書きました。

あれからも毎日のように営業の電話は鳴るわけですが、ほんとあの手のセールスで果たしてどれだけ効果があるのか知りたいものです。いや、だっていきなり電話してきて「中途採用お困りじゃありませんか?」ってお前の電話が1番お困りなんじゃバーカ、と言いたくなるのを飲み込んで着拒してます。あと営業とわかった途端クソ塩対応になります。いやだって客じゃないし。むしろこっちの時間を奪ってるだけの害悪だし。

なんてことを思いながらyoutubeを流し見してたら、ちょうどそういう内容の(「営業電話だとわかった途端無愛想になる人」みたいなシチュエーション)動画が流れてきて。あー、みんな同じようなことやってんだなーとケラケラ笑いながらコメント欄を開くと、意外なことに反対意見が多くて。

 

“社会人としてその対応はいかがなものかと思います”

“相手がいつかお客さんになるかもしれないって考えたらそんな対応できないですよね?”

“会社の電話に出るってことは会社の名前背負ってるんですよ? そんな非常識なことできないでしょ!”

 

 

あー、はいはい。

なるほどなるほどねー……

 

こっちはクソ忙しい最中電話取ってんねん。

それでクソみたいな営業電話だったらそりゃあ塩対応にもなるでしょう。その電話一本に費やす時間があったら、こっちはもっと有意義に時間使いたいわけですよ。ほら、あるじゃないですかネサフするとか意味もなくエクセルを開いたり閉じたりするとか。

どんな人がコメントしてるのか知りませんが、まじで毎日のように営業の電話が掛かってくる職場にいてごらんなさいよと。ガチャ切りしないだけ有情だとすら思ってますよ、えぇ。

眼鏡美人からの電話は秒で出て無限に喋れるんですけどね。眼鏡のよく似合う美人になってから出直せ(偏見)

プライバシーポリシー