ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【自己紹介】原付の2段階右折そろそろ撤廃してほしいと言いながらチャリはもっと取り締まれっていうのは結局自分本位なだけ

全部これにしてほしい

 

原付免許で125ccまで乗れるって言っても課題はそこじゃない

2,3ヶ月くらい前のことだったでしょうか。そうです、ニコニコ市場が長い歴史に幕を下ろすっていうニュースが出たのは。

blog.nicovideo.jp

市場機能、正直ここ経由で何かを買うってことは皆無でしたがここに貼られてるおもしろアイテムを眺めるのは好きでした。なんやかんや動画とセットで楽しんでた感があっただけに、なくなると物寂しいと言うか何というか……って違う、その話題じゃなくて。

原付免許で125ccまで乗れるように法改正しようぜっていう議論が始まったの、皆さん知ってますか? 今月になって、いよいよ発売が検討される車種が発表されたとのことで。

news.yahoo.co.jp

スクーターだけじゃなくてちゃんとバイクも出るんだなぁっていうのが一番の感想です。筆者は原付で十分ですが、ちゃんとバイク乗りのことも考えてくれてるのかなぁと思ったり思わなかったりラジバンダリ。ただまぁ、これが出たところで結局原付に課せられてる「30km/h制限」「二段階右折」っていうのは解けないわけで。そっちをなんとかしてほしいんだよなぁと願う原付ユーザーのLITさんでしたとさ。

もちろん今回の施策の趣旨が「排ガス規制でいよいよ50の原付(バイク)作れなくなりそうだからなんとか延命させるために125にしようぜ」なのはわかってますけど、30kmで公道走る方が今日日怖いんですがねぇ。

 

子育てしてる私偉いアピールなんですかって言いたくなるよね

初めて自転車に乗れたのは小学1年生の頃でした。

改めてこんばんは、スカートの短い女子高生がチャリで爆走していくのを目で追ってたら電柱に激突したLITさんです。よそ見ダメ絶対。

 

あのさぁ、首都に蔓延ってる悪質チャリ乗りまじでどうにかなりませんか??

 

もう令和も5年目が終わろうって時にですよ、駅近くの歩行者がわんさか通る歩道をチャリで爆走する連中の、なんと多いこと。老若男女問わずなんですが、ああいう連中は歩行者からしたら脅威でしかないしそういうのに限って(というか自転車なんてほぼ全部)無保険なので事故ってもコチラ側の負担にしかならないっていうね。まだプリウスの方が任意保険入ってる率が高いんでマシってものですいやまぁ自動車乗る奴で無保険はまじで頭湧いてるって思ってるんですがね。

閑話休題

これはまじで偏見でしかないんですが、後ろ(場合によっては前)に子供乗せるようのカゴみたいなの付けたチャリあるじゃないですか。あれに乗ってるババァが一番運転マナー悪い説、これまじでありませんか????

子供乗せながらだろうが乗せてなかろうが一緒なんですが、歩道を爆走してる率が圧倒的に高いのってあの形態のチャリじゃないですかね? もちろん統計的に一番あの形態のチャリが多いだろうから多数派バイアスみたいなのがかかってるっていう意見もわかります。でもさぁ、仮にも後ろに人間乗っけて走ってる癖にその運転なんなのまじでお前親辞めろって言いたくなるのが、ほんっっっっっっっとにいるんですよ。あれで子供に向かって安全教育出来るんですかねっていうか自分以外の人間を乗せて走るってことに対する恐怖心とかそういうの置き忘れてきたのかってくらい無謀な運転しますよねあいつら。

知り合いのタクシー運転手も言ってたんですが、普通人を乗せて走ってたら慎重オブ慎重になるんですよ。だってそこに人命が乗ってるんですもの。なんだろうなぁ、免許持ってないからそういう思考にならんのかなぁ……とか思っちゃいますよね。これはやっぱり偏見だしただの持論なんですが、免許持ってれば、少なくとも日常的に運転してて一度でも飛び出してきたチャリや歩道を逆走するチャリにイラッとさせられた経験がある人は無謀な運転できないと思うんですよ。だってそれってチャリ側からしたら轢かれるかもわからんってことなわけですよ。

去年からチャリの交通違反は一発で赤切符になりました。踏切の近くで取締やってるのも結構見かけますが、この期に及んで「遮断器降りてるの見てなかった」とか「歩行者信号青だった」とか言ってる自転車乗りは本気で頭大丈夫? って思うしかないので、大人しく歩いてほしいなと願うばかりです。

www.youtube.com

警察に違反だって停められてなお喚いてる連中は全員もれなく道交法違反でしょっ引いてほしい。まじで公道出るな。あと電動バイクの皮被った原付みたいなぶっといタイヤのアレにノーヘルで乗って爆走してる奴は全員捕まれ。

プライバシーポリシー