ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

夜の街の売掛問題にLITさんが偏見だけで物申す

ありましたね、こんなシステム

 

売掛と言う名の借金システム

少し前になるでしょうか。ホスクラ――ホストクラブにおける売掛を法規制するという発表が国から出されたのは。

news.yahoo.co.jp

そも、この報道を見て夜のお店に広がる雰囲気や異常な料金システム、そしてその回収方法に気付く人がどれほど居たのでしょうか。筆者は幸いなことに多少夜の街に近しい知り合いがいるのでなんとなく話は聞こえてきますが、そうじゃなければピンとこない人も多かったはず。

売掛と言うのは、そもそもは企業同士の取引において多く使われる手法で、簡単に後払いシステムです。

本来、100円の物を1個でも買う時には売る側は100円分の請求書を出して100円の代金を貰い100円分の領収書を出して100円分の売上を計上します。これが正規の取引です。でも、毎日取引があったり日に何度も取引があったりすると、その都度こんなやりとりをしていては面倒で仕方ありません。そこで、1ヶ月分の代金をまとめて来月入金してもらおう。これが売掛という手法であり、背景に企業同士の信頼があって初めて成り立つ取引方法なのです。

買う側の会社が月間10万円の売上なのに、掛で100万円分の取引をしようとしていたら、おいおいちょっと待てよお前ちゃんと払えんのか? となりますよね。だから、普通は初手売掛にはしません。何度も取引を重ね、相手がちゃんと払ってくれることがわかり、ひと月の取引額がだいたいわかった時点で、やっと売掛にするのが普通です。

これを夜のお店に戻って考えると、よほどバグってるのがわかりますよね。月20万稼ぐ女の子に50万のシャンパンをおろしてもらう。手持ちがない? 掛けにしようか? と、こうなるわけです。

女の子は入金日までに50万稼がないといけない。でも短期間で50万も稼げる真っ当な仕事なんて無い。結果として、風俗やパパ活に身を投じていく。そしてまた推しに金を注ぎ込んでいく。おお怖い怖い。

 

掛けはツケじゃないんだよ

いやぁ、字面にすればするほどやっべぇシステムですよね。紛いなりにも社畜を10年以上やっていて実際売掛金を回収する側になっていた筆者としては、個人相手で掛にするってことの頭おかしさにゾッとしてます。みんながそうじゃないのかもしれませんが、さっきの例で言うと20万稼ぎの子に50万のシャンパンをねだるって行為自体がどうかしてる。もちろん自由意志でおろしてるわけなので違法ではないですが、どう考えても無理じゃん、というペースでお金を使っていったら? 50万のシャンパンを3日に1本ペースでおろしていったとした? 嗜好品に100万以上使える日本人がどれほどいるのかという話です。

だから売掛にするわけですが、売掛っていうのは前述の通りちゃんと資金力とちゃんも回収できる信頼があって初めて成り立つ方式なわけで、それは相手が身売りしないと工面できない金額ではいけません。ましてや個人なら尚の事です。そりゃあ身を滅ぼす子も多いよなぁ。いや待って、女の子だけじゃなくない?

 

キャバクラは良いの?

人生で一度しか、それも人の金でしかキャバクラに行ったことがないLITさんですが、キャバクラだって乱暴に言えば同じような世界です。No.1になりたい女の子が居て、売上のために高いシャンパンをおろす。その見返りとしてアフターがあったりなかったりする。

大きく報道されないだけで、きっと裏で身を滅ぼしてる男も多いんじゃないかと思ってます。まぁキャバで掛に出来るのかは知りませんが。あぁでもそもそもの話キャバクラのメイン層はある程度金持ったオッサンだから大丈夫なんでしょうか(偏見)。あと女の子と違って身体で稼ぐが現実的に厳しいからそもそも無茶な金額使うことはない(使えない)ってのもあるんですかね。

いずれにせよ、ホストはメスが入ってキャバはスルーなのもなーんかしっくりこないっていうのと、やっぱツケ払いはよくないよねって思った話でした。

 

 

 

 

 

LIT「っていう話があってね。怖いよね」

?「怖いねえ。ところで今日のお会計が……◯◯ちゃんのバースデー予約ボトル代も入れて34,600円になります。お支払いは現金カードQR……」

LIT「カードで」

〜1ヶ月後〜

LIT「カードの明細やっば」

 

クレカも大概なのでは?(それは自業自得)

プライバシーポリシー