ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【調理不要】限界社畜の100円おつまみが馬鹿みたいに美味い【洗い物ゼロ】

こいつがまじでうめぇんだよ

 

電子レンジ1つあればそれでいい

こんばんは限界社畜です。社畜業の後に料理をする、世の中を見渡してもこれほどの苦行はなかなかありません。天竺を目指すほうがまだラクかもしれないまであります。もしくはコスモクリーナーを取って帰って来る。どちらでも構いませんが、とにかくそんなレベルなんですよ。

でも、腹は減るし酒は飲みたい。酒にはそれに合うつまみが欲しい。これはもう、人間の業です。逃れられないカルマです。そんな苦行とカルマの狭間に生きる限界社畜ことLITさんが生み出したIQ2のオツマミが、これです。

 

・相模屋「焼いておいしい絹厚揚げ」…1パック

・醤油…好きなだけ

・辣油…好きなだけ

・おろしショウガ…好きなだけ

・おろしニンニク…好きなだけ

・ごま油…サッと

・鰹節…好きなだけ

(・刻みねぎ…お好みで)

 

①厚揚げをレンチンする

袋に細かい穴もしくは切り込みを入れ、袋ごとレンジにかけましょう。500Wで2分くらいでOKです。

 

②調味料と薬味をかける、乗せる

この時、皿は不要です。厚揚げは元々パックの中の受け皿(?)に入ってるので、そのまま使いましょう。この時点で衛生観念がどうたらとか見た目がどうのとか言う奴はすぐに立ち去れお呼びじゃねぇんだよ。

 

③食べる

おろしニンニクですが、なるべく粒が残った状態(チューブで構いません)もしくは細かく砕いたニンニクチップでも良いです。辣油とニンニク、鰹節が合わさることで厚揚げの上に食べるラー油が生まれます。食べラーなんて買ってくる必要なかったんや。

そしてこれがバチクソに美味い、というか酒が進む。あと皿を一切使ってないので食べたらゴミを捨てるだけで机が片付きます。

 

何度だって書きますが、見た目なんて捨てて下さい。きれいにノート取って赤点取る奴とメモみたいなノートで満点取る奴なら断然後者の方が優秀です。やっすい缶チューハイ飲みながらダラダラと動画見るにはこれくらいがちょうどいい、これは真理です。

 

厚揚げの最高峰は亡き地元の名店

改めましてこんばんは、LITさんです。

厚揚げ……昔から好きなんですよね。今は完全に酒のつまみですが、フツーに朝ご飯の食卓に出てきたら喜んで薬味まみれにしてご飯のおかずとして食べます。

これはたぶんというか間違いなく地域柄で、地元の美味しい豆腐屋さんが、これまたハチャメチャに美味い厚揚げを出してたんですよね。厚揚げっていうかあれを我が家では「油揚げ」って呼んでましたけど。あれが「油揚げ」、おいなりさんのガワは「薄揚げ」、世間一般と逆なんです。

本当に美味しい油揚げだったんですが、残念ながら数年前に終売となってしまいまして。諸行無常とはこのことでしょうか。美味い厚揚げ情報があれば、是非コメント欄かTwitterまで。

プライバシーポリシー