ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

平日昼間からおでんパーティー(社長手製)する社畜

植木おでんさん

 

食欲に忠実な社長が馬鹿可愛い

「昨日さー、おでん作ったんよ」

締め作業で久々にマイホーム職場へと顔を出した筆者に向かって、社長が言いました。都内も三連休あたりからぐっと冷え込みが厳しくなりましたので、温かいものが美味しい季節です。

「夜に思いの外食べちゃったからさ、朝にまた大量に追加してね。今週はつゆを継ぎ足しながら毎日おでん三昧ってワケ」

それは夢のような生活ですね。最高じゃないですか。でも社長、明日から出張ですよね?

 

 

 

 

「あ゛っ」

 

 

いやいやいや、そんなことあります? わーいおでんおいしいーパクパク、あれーもうおでんなくなったけん追加しちゃろ―、じゃないんよ。どーすんのその大量のおでん。食欲全振りじゃないですか。

「……昼間、ウチにおでん食べに来る?」

その発想はおかしい。でも行く! タダメシは美味いから!!

ってな感じでホイホイ着いていきまして。温めるのも盛り付けるもの全部社長にやらせてヨギボーに身を沈める社畜のクズムーブをしながらおでんを待ち、お腹いっぱい食べてきました。これがねぇ、ちゃんと美味い。程よく味の染みた大根に、嬉しい餅巾着、社長のこだわりて入ってるゴロッとした鶏肉。何食っても美味い。欲を言えば日本酒が欲しくなる。なぜ筆者は就業中なのか。

「おでんにはねぇ、これが美味いんよ」

そう言って社長が取り出したのは、柚子胡椒。


社長の地元福岡で買っているという、社長お墨付きの一品です。今までおでんに柚子胡椒なんてやってこなかったんですが、試してみたらまじで美味い。素材の味をぐっと引き立たせつつ、後から柚子胡椒の味がやってくる隙を生じぬ二段構え。もうこれ飛天御剣流じゃん。

思わぬハプニングから社長とおでんパーティしてしまいましたが、いやはや良い昼飯になったもんだ。

 

おでん何が好き?

改めましてこんばんは、LITさんです。

 

おでん、みなさん買って食べたり作って食べたりしますか?

筆者もこう見えておでんはたまに作って食べたり、面倒になったらコンビニで買って食べたりツンツンしたりする程度には好きです。

 

おでんで好きな具材を挙げろと言われたら、やっばり外せないのは餅巾着ですね餅巾着。

汁をたっぷり吸った巾着の中には、半分溶けかかった餅。その全てを独り占めできるなんてもう最高です。

あとはそうだなぁ……ちくわでしょうか。なんで練り物って加熱するとあんなに美味しくなるんでしょう。おでんを始め鍋物に入れるために生まれてきたと言っても過言でありません。あと直近で聴いた「時そば」で美味そうなちくわが出てきたので今はちくわがランク上位に位置してる説ありますが、いいんですよランキングなんてレコ大くらい当てにならないって相場は決まってんだから。

それとこれはウルトラ個人的な思い出なんですが、牛すじ。もうなくなってしまったんですが、地元に昔あったお店。店先でおでんや玉こんにゃく、ジュースに駄菓子までなんでも売ってるところだったんですが、ここのおでんに入ってた牛すじがまぁーーーーー美味かった。これもう3日くらい煮込んでない? ってくらい味が染み切ってて、身もホロホロ、味は最高。ここの牛すじを超える牛すじには未だに出会えていませんね。

 

全国的に冷え込んできた今日このごろ。みなさんも、食卓におでんを登板させてみてはいかがでしょうか?

プライバシーポリシー