ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

理想のデバイスと出会いたい

リィンが好きですね(デバイスの話)

 

「LITさんのパソコンは使いづらい」社内で評判です

社内PCのマウスを付属品から換装して以来、社内からの評判がすこぶる悪くなりました。どうしてでしょうね、ちょっとトラックボールマウスに変えただけだというのに。

 

 

自宅でも愛用しているコチラのトラックボールマウス、人差し指でポインタ、親指で左右クリックを操作する形なんですが、これが一番使いやすい。ショートカットキーを複数登録できるので、ブラウザやオフィスソフトとの相性も良いと、まさにいい事尽くし!

なんですが、どうしてか社内からは「LITさんのPCを借りようと思ったらマウスが使えなかった」だの「LITさんPCのデスクトップが散らかりすぎていて不快」だの「お前の顔が生理的に無理」だの言われるんですよいやだから後半2つはマウス関係ないだろいい加減にしろ。

 

この調子で、少しずつ社内のPC周りでいろんなデバイスを試してみようかなと思ってます。んで、よかったら自宅にも導入するみたいな。古いモニターが余ってるので、モニターアームを買って取り付けてみたり、スマホ用のホルダー設置してみたり。そうだ、この機会に分割キーボードも試してみましょうか。あれも気になってたんですよね。

 

 

いや、たっけぇなオイ。まぁでも社内でやる分にはほら、全部経費d

嘘ですマウスも自腹ですあたりめーです。

 

キーボードは唯ひたすらに打ちやすいかどうかです

Ankerの急速充電器をいつ買うか悩んでるうちにセールが終わってしまって悲しみに暮れるLITさんですこんばんは。

 

PCに触れるようになって20年以上、自分専用のPCを持つようになってから数えても、その半分以上は経っています。マウスやキーボードに関しては、今のところ割と理想的な1台と出会えている気がします。マウスは前述の通りのトラックボールマウスですが、キーボードは安心安定の東プレRealforce一択です。これも前に紹介記事を書いてましたね。

 

l-i-t.hatenablog.jp

 

しかしながら、ここにたどり着くまでは――ことキーボードに関しては結構な遠回りをした記憶があります。

今使っているPCはドスパラで組んだ物なんですが、付属の有線キーボードがそこそこ使い勝手のいいものでして。まじでこのままでいいんじゃない? ってくらいしばらくは脳死で使ってました。しばらくして「やっぱりマイPCには俺と相性ぴったりのデバイスが必要だぜ」とイキってキーボードを幾つか試したわけですが……みょーーーーーーに使い勝手が良くない。打鍵感がコレジャナイだったり、キータッチの重さが絶妙に軽すぎたり、なんやかんや4〜5個のキーボードを試しては中古屋に流すっていうのを結構な期間やってましたね。

そんなある日、ニコ生で好きな投稿主が紹介してたのが今使っているRealforceだったのです。まぁ三段屋さんって人なんですけどね。えぇ、お前らも好きな歌い手が愛用してると言ったから喉の不調に響声破笛丸買ってみたりするだろそれと同じだよいやだからって推しと同じ炊飯器はわからんなんだ炊飯器ってそんな奴いるわけないだろいい加減にしろ。

mochiyu7uta.hatenablog.com

いたわ。

 

とまぁ、そんな感じでようやっと出会えた1台。値段は25,000円(当時)とかなりしましたが、値段に見合った使いやすさは今でも健在です。

日頃の苦労を労う意味でも、ここらで一旦掃除してあげましょうかね……

プライバシーポリシー