ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

人生は投資

詐欺みたいな仕事だと人には説明してます

上に立つ人間の心得だそうです

「やっぱりねぇ、キチンとした格好をせんと。上に立つ人間を目指すなら、尚の事」

2月を半分も倒せず死んだ魚の眼をして仕事をしている筆者と営業先から帰ってきた同僚を前に、社長が言いました。

社長の言うことはもっともで、組織の先頭に、チームの上に立つ人間の多くはキッチリとした身なりをしていることが多いです。ただ、それを聞いて筆者が高いスーツを買いに行くかと言われるとまた別の問題なわけですが。

「お前ら高いスーツなんか持ってなかろうもん?」

筆者は知りませんがイタリアの有名ブランドのスーツを持っている社長が言うのだから格好が付きます。

「別にな、ハイブランドを着ろって言うわけじゃなかよ。ただ、キチンとした格好をせんといけんよっちゅう話よ。わかるか?」

分かりはしますがそこに突っ込む金はありません。そんな金があったら飲みに行ってます。

と、人の上に立つ人間について熱く語っていた社長がふと、目線を落としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「スマン、チャック開いとったわ」

 

もうね、お笑いですよ。完璧な間とオチで、全部持っていっちゃうの。たまにこういうポンコツを見せつけてくるのほんとズルいなって思いますね、ハイ。

 

興味なんてないんだよな、服にも、立場にも

持ってる一番高い洋服は3万円の礼服。

こんばんは、LITさんです。

 

ありがたいことに、今の仕事場で丸1年半を迎えました。なんとなく給料は上がり、それでも決して高いなんてことは全く無くて、相変わらず生活はカツカツです。

じゃあもっと上の役職、立場になればもっと給料上がるんですか? と聞かれればそれはそうで、前に飲んだ時に社長からはこっそり給料の上限も聞いています。

 

結論から言ってしまえば、そこまで要らんしやらん、というのが本音です。

 

そりゃあ貰えるなら貰いたいけれど、そのためにはある程度自分を犠牲にすることになるわけで。それこそ、身銭を切って身なりを整えるとかね。そこまでして金と立場がほしいかと言われればぶっちゃけそんなものに興味は無くて、今くらいの生活がのんびりと続けばそれでいいかなという気持ちです。

Z世代は出世や上の立場に興味がない、という話を目にしますが、その気持ちは少しだけわかる気がして。筆者も人を纒める立場や役職には興味がない、どころか、そんなところに持って行かないでくれというのが本音です。いや、だって大変じゃん。見たくもない他人に目を配りながら自分の仕事もこなす、それで雀の涙くらいの給料が上がる。これじゃあ割に合わんというものです。そのために自己の生活までメスを入れるかって思うと、そりゃあ無理よなぁって話です。筆者はマイペースに自分のことだけをダラダラやってそこそこの給料が貰えりゃそれでいいのです。

 

 

社長「あ、来月からお前チームリーダーな。よろしくー」

め、めんどくせえええええぇぇぇぇぇ!!!!

プライバシーポリシー