
浪人はじめました
ずっと積みゲーだったのを、今ようやく開封した
1年以上前の、この記事を覚えている人は果たしてどれくらいいるでしょうか。
体験版のRISE OF THE RONINがそれなりに面白かったというお話。どういうお話かっていうと、大学受験に失敗して多浪を繰り返した青年が一念発起して立ち上がり、なんとか早稲田に受かるも今度は卒業まで留年を重ねに重ね、ついに38歳にして就職活動に励むというなんとも波乱に満ちた就活攻略アドベンチャーゲーム……ではなくて。
っていうかあの人も大概すげぇ人生歩んでるなとは思いますが。
上記の記事にもある通り、幕末の世界で開国するのか佐幕するのか倒幕するのかっていうのを選びながら一人の浪人として生きるオープンワールドのARPGです。いや今PS5持っててオープンワールド遊ぶならゴーストオブヨーテイだろって言われそうですが、そちらはまたいずれ。セールなどで安くなったら。
そもそもローニンの製品版も去年の今時期にセールで安くなってたのを買ってそのまま放置してたものですのでね。ありがたいことに体験版からデータは引き継げるので、インストール完了後はそのまま横浜を駆け回ることが出来るという寸法です。
だから言っただろ。オープンワールドは時間溶けるからやめとけって
やり始めた時点の、操作のおぼつかないことよ。それもそのハズ。最後にやったのが1年以上前ですから。これはローニンに限らず同じようなゲームを複数プレイしてる人あるあるだと思うんですが、微妙にボタン配置やパリィのタイミングやらが違うってのが非常に混乱します。

あとこれはネットの評判などでもそうですが、とかくパリィのタイミングが他作品に比べてシビアです。ソウルシリーズのパリィですら手こずっている筆者では(あちらはあちらでディレイがあったりと独特ではありますが)、幕末の高速戦闘で的確なパリィを取るのはなかなかに至難の業。こんなことなら狼時代にもっと練習しておくべきでした。

で、昼にやり始めて終わる頃気がついたら外が真っ暗になってたんですがどうして。
いや、ほんとね、オープンワールドはこれだから怖いんですよ。本当に気がついたら一瞬で時間が溶ける溶ける。あとちょっとだけやったら、とか、ここの地区の治安を回復させたら、とかやっているうちにあっという間です。これからしばらくこういう生活が続くんだろうなぁ。あと本作ちゃんとマルチエンドというか誰と縁を結ぶかでEDが全然変わってくるみたいなので、果たしてどこまで自分がやるのやら。とりあえず一周はクリアしたい気持ち。あとパリィうまくなりたいなぁ。