ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

本を売るなら

f:id:l-i-t:20201211210933p:plain

パチンコ屋の居抜き物件はカッコいい

 

お知恵を拝借賜りたい

こんばんは、知恵よりも知恵先生よりもシエル先輩のリメイク姿が早く見たいLITさんです。

f:id:l-i-t:20201211202655p:plain

知恵先生と言えばもちろんカレー

 

さて、早速ですが本題。

かの有名な本を売るならのお店でちょっとしたトラブルに遭っている人が居ます。

satanix.hatenablog.com

 

基本的に店頭で立ち読みしたり買ったりするくらいしか縁がない筆者でしたが、なるほどたしかにネットで購入すると(今回はヤフオクでしたが)こういうトラブルが起こることもあるわけですね。

 

で、今回の事例についてLITさん相談員が在りし日の上沼恵美子相談員ばりに答えさせて頂くと……今回は返金して頂けると思います。というか思いたい。

 

根拠として、ヤフオクの規約をご覧頂きたい。

出品者の禁止行為として以下の項目が明記されています。

  1. 11. 入札者に誤解を与えるような表示をすること
  2. 12. 事実と異なる表示をすること

今回はパチモンをパチモンと表記せずにヤフオクに出品しているので、一般的にはこの11項及び12項に引っかかると思われます。規約に違反したものを出品しているわけですから、このオークションそのものが成立しないわけです。よって、返金はして頂けると、そう筆者は思います。

ただし、ここで問題になってくるのが出品者がこの出品物をパチモンと認識していたかどうか。ブックオフ側が「いや、我々も本物だと思って出品してた」と言ってしまうと、落札代金を取り戻すのが難しくなるかもしれません。こうなってくると、不思議な話ですが被害者である落札者側が「本物と偽物はここがこれだけ違っているので本物と偽物を見分けられないはずがない」と証明しなければならず、これが非常に面倒くさい。

 

となれば、次のアプローチ。

記事中でブックオフ側は、

当店では返金する際、発送時と同じ状態の商品を返送してもらう必要がある。今回、一部を捨ててしまっているので返品は承れない。よって返金もできない」

との主張から返金には応じないとしていますが、これは本当にそうなのでしょうか。

ブックオフのお問い合わせQ&Aにはそのような細かいルールの記載はありません。

www.bookoff.co.jp

偽物という表記はありませんが、パッと見と実物が違ってるしまぁこの項目が適用されるのではという拡大解釈(ちょっと苦しいですが……)


おや?

 

更に、筆者が以前利用したオンラインサービス「ブックオフオンライン」のご利用ガイドはもっと簡単で、注文したのと違うものが届いたら返品もしくは返金しますよとだけ記載してあります。

www.bookoffonline.co.jp

 

おやおや?

 

今回はヤフオクを利用した取引なので厳密にはブックオフオンラインのご利用ガイドから外れる部分はあれど、違ったものが届いたなら交換もしくは返金というのは通販でもオークションでも全て一緒です。

恐らくヤフオクの取引ナビ(だっけ?)を使って該当店舗とやり取りした結果が記事中の禅問答なのだとすれば、恐らく店舗側の主張は店舗側が決めた独自ルールの可能性が強くなってきます。

それを確かめる術はありませんし実際何かが動くかわかりませんが、この状況でできることをひとつ挙げるとすれば、ヤフオク経由で店舗とやり取りするのを諦め、ブックオフ本体のお問い合わせフォームに投げかけてみるというのはどうでしょう(すでにやってたらスイマセン)。

www.bookoff.co.jp

 

毎日更新するだけが取り柄の零細ブログですが、読んでいただいた読者で良いお知恵をお持ちの方はご一報下さい。ちなみに筆者は清水國明さんもびっくりのヘビーユーザーです。ブックオフ大好きおじさんです。たまにびっくりするようなお宝が落ちてるので割とよく足を運びます。

f:id:l-i-t:20201211210749p:plain

山止たつひこ名義のこち亀1~3巻(ALL108円)

f:id:l-i-t:20201211210826p:plain

全部初版です

プライバシーポリシー