ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

音楽を聞くのは物語を読むのと一緒

f:id:l-i-t:20210603224701p:plain

たぶん元凶

 

今日のヤクルト試合結果

なんとか勝ち越したい楽天との第三戦目。先発のサイスニードは5回3失点という可もなく不可もなくなピッチング。一方打線は3回に塩見、青木のHRで反撃……かと思いきや今日もあとちょっとが出ず。

f:id:l-i-t:20210603223958p:plain

打線頑張りましょう

 

個人の聴き方です

こんばんは、洋楽の良さに未だ気付けずにいるLITさんです。

かの有名なカーペンターズの曲。曲はもちろん知ってる……というか、中学の下校の音楽(?)的なサムシングだったので、どうしても中学時代の記憶とともに蘇ってくる曲になってます。まぁほら友達が居ないことに定評のあるLITさんですから、学校の思い出とか延々と一人の世界に籠もってたくらいしかないんですけどねハハッ。

f:id:l-i-t:20210602220841p:plain

昔から、どうも洋楽というジャンルにハマれなかった自分がいます。今も絶賛継続中なんですが、歌詞がわかんなくて……

という話をすると、洋楽好きはみんな言うんです

 

歌詞わかんないけど、なんとなくメロディがいいから好きってことない? と

 

 

 

えー……すいません、よくわかん

f:id:l-i-t:20210602221110p:plain

昔から、どうにもこうにも歌詞で音楽を聞くのに慣れてしまって――というより、メロディで聞く訓練をしてこなかったせいで、どうもそういう聴き方が出来ないままおとなになってしまったフシがあるんです。声がいいとか声が好きは分かるんですが、メロディまで言われるとちょっと。

いや、ないってことはないんですよ?

古川本舗さんの曲なんかはもう完全に曲の雰囲気とか世界観で好きになったまでありますし、

www.youtube.com

 

それを言ったらゲーム音楽なんてほぼほぼインストですし。

やっぱり幻想のホワイトトラベラーは名曲

 

となると、洋楽がよくわからないというより、単にコテコテのJ-POPとかシンセのバリバリ効いた楽曲が好きなのかもしれないですね。ちなみに余談ですが、東方好きな人は少なからずYMOも好きだと勝手に思ってます。

CASTALIAは隠れた名曲(LITさん調べ)だから人類は履修してどうぞ

 

しかしながら音楽の好みっていうのは時間が経てば変わってくるもの。

ニコニコで見かけるようになってからちょいちょビリー・バンバンの曲を聞くようになったんですが、いいちこのCMとして今流れている新曲「ふたり物語」が大変良いなと思いまして。

たぶん、今くらいの年だからこういう曲がいいなと思えるようになったのかなと。

昔はあんまりこういう音楽聞かなかったですしね。あと、昨日ALFEEの曲を貼ったついでに昔の曲から最近の曲まで色々聞いてたらのめり込んでしまってました。こういう時ササッと各種サブスクで聞けるのホント便利ですねそりゃあB'zもサブスク解禁するわな。

プライバシーポリシー