ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具と猫

文具カフェとか行きたい 質問:お気に入りの文房具ってありますか いや、まぁそういう質問が来たわけじゃないんですけどね。 ただ、普段から事務仕事をしているのでちょっとしたこだわりみたいなものはあります。今日はそれを紹介していきます。 シャーペン…

新店舗ってワクワクするよね

ケンタッキーを見ると食べたくなる不思議 ファーストファーストキッチンの夢 タイムマシーン3号の企画が面白すぎて視聴が止まらない。 www.youtube.com 確かに、フランチャイズ店の第一号の客ってそうそう狙って取れるものじゃありません。筆者の家の近くに…

迷っていた那由多の軌跡:改をプレイするに至ったその理由

switch版も発売します! 迷っていた那由多の軌跡:改をプレイしなかったその理由 昨年、約10年ぶりにリメイクされてPS4とSteamで配信された「那由多の軌跡:改」 軌跡シリーズフルコンプを目指している軌跡大好きおじさんことLITさんですが、実はこの作品…

CMカットに慣れすぎてしまっている自分が恐ろしい

これだけでなんのCMかわかるのズルい 初めてちゃんと見た ゲームでも小説でも映画でも、買うと決めたら一切合切のネタバレを回避して完全にまっさらな状態で挑みたい。何時の頃からか、そういうスタイルを貫いてここまできました。おかげで、ゲームの公式サ…

山登りはしないけど山から見る景色は好き

山に登る話題の時に必ず師匠の画像使ってる気がする 獣狩りの夜が明ける ちょっと前から久々にプレイしていたBloodborne。 ヤーナムでの立ち回りを思い出すのに時間がかかった出戻り狩人の筆者ですが、後半になるにつれてようやく動きを思い出すことが出来ま…

夜勤明けの不安定な情緒で好きなMVを見よう

これはPV……らしい いつからMVと呼ぶようになったのか MV――ミュージックビデオ。 この呼び方、しばらく耳がというか脳が馴染まなかったのを今でも覚えている。子供の頃はPV――プロモーションビデオと呼んでいた記憶があるし、金曜夜にクレヨンしんちゃんを見た…

いざ、開幕

今年も応燕していきます この記事が載る直前、LITさんは絶賛WEB面接からの出勤です 「大変申し訳ないんですが、今週末の夜勤当番代わってもらえないでしょうか」 火曜日。出勤してきた夜勤当番の上司が心底具合悪そうに言いました。 見ると、顔色は悪いし声…

PCはこまめに整理しよう

人生もあれこれデフラグしたい デスクトップ綺麗にしたい 皆さん、PCの壁紙って何にしていますか? 筆者はかれこれ10年近く同じものをずっと使っています。 www.pixiv.net このパチュリーが筆者の中でベストなんですよ。この雰囲気、最高だと思いませんか筆…

人間は活動の限界を超えると気絶する

玄界灘 ゆる募:とり天の美味しい店 とり天が食べたい。 そんなことを思った――わけではなく、家でくすぶってる天ぷら粉をなんとか消費したい。そういう悩みを抱えた一人暮らしの方々はきっと多いハズです。天ぷら粉はさすがに言い過ぎかもしれませんが、調味…

リサイクル着物業界がヤバい

昇太師匠の着物の着方かっこいいんよなぁ 男物のリサイクル着物がヤバい こんばんは、着物で生きようキャンペーンも早いもので一年以上が経ったLITさんです。分かりやすく異常だと思ってるんですが、それでもメイド通り歩いててビラ配りしてるメイドに「ヤバ…

アキバの街に牧場の風が吹き荒れる(2022.3.20 BLUE EGG うゆSPラストお給仕レポ)

オリシャン特典の手紙と、3,000円以上のお会計で貰えるバッチを添えて。いいイベントでしたね ちなみに記事にする許諾を取り忘れることに帰ってから気が付きました(無許諾) 春は出会いと別れの季節。相変わらずコンカフェ業界にちっとも明るくない筆者です…

雪すごかったね

八甲田山は名作 地震すごかったね後日談 この記事 l-i-t.hatenablog.jp を投稿した日の夜中、再び強めの地震がありました。 鳴り響く緊急地震速報に、グラグラと揺れる家。 またしても何も知らないLITさん(3X) いや、筆者だって好きで気付かないわけじゃな…

一週間おつかれさまでした

実際疲れてます なんやかんや富士見っ子 ファンタジア長編大賞――今は”長編”が取れて単に「ファンタジア大賞」になったんですっけ? 気が付いたら、大賞とか金賞受賞作品は読むようにしています。古いものになりますが、亡き山門敬弘先生のデビュー作にして代…

地震すごかったね

飲むと脳が揺れるほど酔っ払うでお馴染みのカクテル「アースクエイク」 へい辣子鶏おまち! 唐突にからあげが食べたくなってスーパーに行ったら、鶏モモ肉が驚きのグラム50円だったので1kg買ってきたのが一昨日の話。家に帰って、それはもう楽しく楽しく解体…

悪口と毒舌は違う

なんだこのスタンプ 雑居ビルの4階、デタラメな酒場でオッサンが 笑点の演芸コーナー、数年ぶりくらいにナオユキさんが出ていた。 初めて見たのは、新宿だったか浅草だったか。とにかく芸協の寄席で見たのは間違いないんだけど、いつ見ても何度見ても腹抱え…

ヒトカラと初めて行ったコンサート

このジャケット狂おしいほど好き 定時ダッシュからのヒトカラ直行ルート 珍しく平穏無事に仕事が終わったので、その足でヒトカラに行ってきました。気がつけば、またしても一ヶ月以上空いてしまうという大失態。カラオケニウム不足に気が付いたときには既に…

たまたまKalafinaの動画見たし久々にらっきょ見るかー

なんだかんだ言われてますが忘却録音好きですよ Kalafina、何かの機会に一度でいいから再結成してくれないかな 仕事終わり、家に着いてYoutubeかニコニコ動画を開くのが日課になっている。そんな悲しき社畜のナイトルーティンはいいとして、先日こんな動画が…

丁度いい町中華のある生活

牛すじチャーハン 初見の中華屋で必ず頼むもの 中華料理好きを公言して久しい筆者。 嘘です。そんなこと多分言ったことありません。でも中華料理大好きなのは本当。少なくとも、麻婆豆腐とかエビチリは作って食べる程には好きです。 そんなLITさん、お休みや…

独演会とやかんと講談

ちなみに今月いっぱいで長期休館に入ります 江戸東京博物館で開催された桂文治独演会に行ってきました 昨日は、両国にある江戸東京博物館で開催された桂文治独演会に行ってきました。 今日は御茶ノ水の病院で血液検査の結果を聞く。悪い所はないが、男性ホル…

明日休みというただそれだけの理由で仕事に臨む社畜

そう言えば名前だけしかしらない 花金 あるいは華金。元々は土日休みが休みのサラリーマンが次の日の仕事を気にすること無く飲める、あるいは遊べるということから花の金曜日と言うようになった言葉です。社畜業をはじめて10年以上になりますが、土曜日が確…

3月11日は東山奈央さんの誕生日なので好きなCV東山奈央キャラクターを紹介したい

29歳ですって 2022年になってようやくゆるキャン△を見た人の記事です キャンプめしだったらやっぱり肉が良い。 どうも、A5ランクのお肉なんて一生縁がないと思ってるLITさんです。 今日はアニメ「ゆるキャン△」でお馴染み東山奈央さんのお誕生日。 というこ…

脳直で生きるとよくやらかす

中華丼は野菜たっぷりなので健康になれる気がする(だけ) カフェインに生かされ殺されている 毎朝、一杯の珈琲が美味しい。布団から這い出し、寝ぼけ眼をこすりながら電気ケトルでお湯を沸かす。明らかにお湯とのバランスが適量じゃないインスタントコーヒ…

えっ、これって違ったの

美味しいですよね、八ツ橋 音声読み上げソフトも多岐にわたりけり 突然ですがLITさん、最近小春六花ちゃんの声が好きなんですよね。 そうか、中の人はWUGに出てた人でしたか。 小春六花ちゃん、どの動画見ても声がすごく自然でびっくりしちゃいます。どの動…

漫画飯には夢がある

仁のチャーハンなら……作れる…………かな? 突撃!隣の”寄席”ごはん ヨネスケこと桂米助師匠のYoutubeチャンネル「突撃!ヨネスケちゃんねる」 www.youtube.com 落語を聞かない人にとっては「しゃもじのオジサン」というイメージが強いヨネスケさんですが、本業…

3月6日墨亭で開催された「桂文治の会」に行ってきました

いい場所でした 下町情緒溢れる場所に客と芸人が集う場所、それが墨亭 3月6日、14時開演の「桂文治の会」に行ってきました。 場所が向島ってのがまたいいんですよね。東武鉄道曳舟駅を降りて、徒歩で15分くらいでしょうか。下町情緒漂う鳩の街商店街を…

読書メモ「辺境都市の育成者2」七野りく/福きつね(富士見ファンタジア文庫)

相変わらずメモですが、マジで面白くなってきた あっという間に引き込まれました 以前読んだ「辺境都市の育成者」が面白かったので、早速2巻も買って読みました。 l-i-t.hatenablog.jp 前の時にも書きましたが、個人的に育成モノって苦手意識があったんです…

いつか訪れる時代の移り変わり

お札と言えばやっぱりこの人 令和4年最新版の変身モチーフは”アバター” 好きな戦隊シリーズはシンケンジャー。 どうも、LITさんです。 キービジュアルが出た時点で顔にwwwww漢字wwwwwwwwwwwとクソバカにされてた前評判から一転、レッドがリ…

今更だけど「ゆるきゃん△」見てる

ホント今更ですね キャンプは小さい頃やったきり 誕生日おめでとうございます、犬山あおいさん。 こんばんは、2022年を後悔なく生き抜いてゆきたいLITさんです。 タイトルの話。 今年はちゃんとアニメとラノベを摂取していこうと決めました。先月は「スーパ…

家元の高座が公式で見られるということが思った以上に知られてない

こういうのが公式で見られる、いい時代になったもんだ この師匠のこの噺がすごい 今日紹介したいのは、柳亭小痴楽師匠。 www.youtube.com 16歳で入門し噺家の道に進むも、しくじりの連発で破門に次ぐ破門、合計17度の破門を食らいながらも無事2019年真打に昇…

槇原敬之初のセルフカバーアルバム「Bespoke」ついに、ついに発売です!!

最高でした 配送に2年掛かっただけ 3月2日、槇原敬之さん初のセルフカバーアルバムとなる「Bespoke」が我が家に届きました。 makiharanoriyuki.com このCD、2022年3月2日発売と書いてありますがたぶん誤植ですね。だってLITさんの持ってる資料には2020年3月4…

プライバシーポリシー